福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.76 赤ちゃん(1歳前後) からも始められるね… 生活習慣

最終更新日:2018年1月9日

赤ちゃん(1歳前後) からも始められるね… 生活習慣

 保育園では、お子さんの年齢に合わせて、自分で身の回りのことができるような工夫を行っています。今回は、ご家庭でも取り入れていただける身近な内容を紹介します。

手洗いについて
手洗いについて

 保育園では感染症予防として、毎日、登園時、おやつ前、食事前には、特に丁寧な手洗いを行っています。自分の足で身体を支えて立っていられる赤ちゃんも、大きい子に交じって手洗いをします。はいはいや、つかまり立ち等で赤ちゃんの手には、見えないばい菌がつきます。そして、その手を口元に持っていくことも多いですね。手軽に使えるウエットティッシュで手を拭くことと比較すると、ハンドソープを使い、水で洗い流すことは、かなり効果的です。

手洗いについて詳細


おもちゃの片づけについて
おもちゃの片づけについて

 「もうすぐおやつだし、そろそろ片付けたいな~。遊んでいるし、どうしよう…あんなに機嫌よく遊んでいるのに、かわいそう」
だけど、その機嫌のいい時が、チャンス!
言葉の意味が、まだわからない時期には片づけを、遊びの一つとして取り入れるといいですね。

おもちゃの片づけについて詳細

 大人にとっては、「片付け」=「作業」ですが、子どもにとっては楽しい遊びです。大人の真似をして、お子さんが「ぽいっ」と入れてくれる瞬間が待ち遠しいですね。
 生活習慣は、すぐに身につくものではありません。雪が降って外に出られないこの時期に、遊びの一つとして少しずつ取り入れてみてください。

 でも、そんなある日、洗濯かごから突然おもちゃが見つかったり、大事なカギが行方不明になったり・・・そんなおまけもついてくるので、ご注意を!


社保育園 長谷川 清美

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2018年1月9日

▲ ページの先頭へ戻る