福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.80 春~素敵な出会いがいっぱい~

最終更新日:2018年4月25日

春 

 今年は37年ぶりの豪雪で、春の訪れをとても心配していましたが、暖かい風が心地よい穏やかな季節を迎えることができました。様々な花々がつぼみをつけ、花を咲かせ、虫や小動物たちも陽気につられ、活発に動き始めました。
 大人や子どもたちにとっても春(特に4月)は環境の変化があったり、たくさんの出会いがあったりする季節です。いろいろなものを発見できる楽しいシーズンの到来です。

きれいな花がいっぱい 

 同じ日に撮った写真ですが、園庭にはいろいろな花が咲いています。大きく花を咲かせているもの、まだつぼみのものとそれぞれ差がありますね。子ども達も花と同じで、成長には個人差があります。お子さんの成長した姿を喜びながら、他のお子さんと比べすぎないように、お子さんの未来の姿を想像して、子育てを楽しんでくださいね。

ご入園・ご進級おめでとうございます

 保育園・こども園・幼稚園では、いよいよ新年度がスタートしました。初めての環境が目新しくて園内を探索する子、不安で泣いてしまったりする子など、子ども達はいろいろな表情を見せています。また、今まで園に通っていたお子さんも、お部屋や先生・お友達などが変わったことで緊張したり、張り切りすぎたりして疲れていることもあるでしょう。
 こんな場合にも、園では子ども一人一人に寄り添い、温かいまなざしの中、次第に慣れるよう子どもたちとの信頼関係づくりに努めています。

 では、ちょっと園内の様子をのぞいてみましょう・・・・。

子ども達はみんな、お散歩や戸外遊びが大好き。

絵本の読み聞かせにも、子どもたちは夢中。

 このように園では、子どもたちと遊んだり生活したりする中で、一人一人の個性を大事にしながら、保育を進めています。また、連絡帳や送り迎えの時に、園での様子や成長していく姿を伝えるようにしています。ご家庭でも気がかりなこと、ご心配なことがありましたら、ぜひ、園の方にご相談してください。 

園児を抱く保育士の写真 園と家庭とが連絡を密にすることで、さらによりよい園生活を送ることができると思います。
 子育ては大変な面もありますが、とても楽しい時間です。

子どもたちの生きる未来は、どんな世界なのでしょうか。青い空を見渡しながら、夢は果てしなく広がっています。

文殊こども園  若杦 三恵

 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2018年4月25日

▲ ページの先頭へ戻る