福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.14 福井イクメン図鑑~広報ふくい 8月10日号から~

最終更新日:2017年8月15日

自分で考えながら自由に生きてほしい 

 長女の咲さんが1歳の頃、横浜からUターンし家業を継いだ泰彦パパ。福井は不便だけど、自然豊かで時間の流れがゆっくりしているところが子育てに良いと考えての決断でした。夏には子どもたちと海水浴に行ったり、虫取りに行ったりしています。今年はベランダに大きな虫小屋を作り、カブトムシやクワガタムシを飼育中。餌やりや土換えを子どもたちと一緒にやりながら、自然や生き物に触れる楽しさを教えています。子どもたちには、物事に縛られず、自由に生きてほしいと考えていて、「あれした?」「これした?」とあまり聞かないようにしているそう。「怒られたくなければ自分でするようになる。何事も自分で考えて行動できる子になってほしい」と子どもたちへの思いを語ってくれました。

山下泰彦さん Profile
山下 泰彦 さん

咲さん(小学5年生)、
佑人くん(5歳)、
尚人<なおと>くん(2歳)、
ママの5人家族。保育園の保護者会会長を務める37歳。

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2017年8月15日

▲ ページの先頭へ戻る