福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

特定非営利活動法人 福井県子どもNPOセンター

最終更新日:2011年8月18日

福井県子どもNPOセンター

福井県子どもNPOセンターは、1999年6月、福井県内すべての子ども達が豊かな子ども時代を過ごすことのできる社会を目指して設立された、福井県最初のNPO法人です。子どもはそのまま未来です。この言葉を合言葉に、未来を担う子ども達のために今できることを考え合う大人がつながりあって、さまざまな事業を展開してきました。

子どもの権利条約を基本理念に、子どもの文化権の確立と子どもの社会参画を目的として、子どものための表現活動、子どもの放課後の居場所をつくる学童保育、行政や他団体への子どものための舞台芸術作品紹介や遊びの企画提案など、事業は多岐にわたります。子どもをキーワードにさまざまな団体や個人とネットワークをすすめ、子どもとともに生きるまちをつくっていきたいと願っています。

団体の紹介

子どもNPOセンター福井県内の子どもたちに対し、文化権の確立と社会参画の機会の拡充を図るとともに、県内の子ども劇場をはじめとする子どもと文化・芸術に関する諸団体とのネットワーク化を促進し、その活動に関する連絡、交流、支援等を行ない、もって地域の豊かな文化環境づくりに貢献し、未来を担う子どもたちの成長発達に寄与することを目的として活動しています。

活動場所

 福井県内

活動日時

 通年

主な活動内容

ふくいチャイルドライン

子どもがかける子ども専用電話「ふくいチャイルドライン」を運営。子どもの電話を受ける受け手を養成するとともに、子どもの電話から見えてくる今の子どもの姿を広く社会に発信している。
表現活動グループによる公演、ワークショップ
表現活動グループ「What's トントントン 」を主宰。演じる人と見る人が共に想像力を働かせて一つの話をつくり上げる朗読劇、表現遊びを中心に、小学校や児童館等で公演をしている。
ドラマ教育の視点を入れた表現教室
子どもたちの感じる力、考える力、表現する力を演劇の基礎訓練ツールを使って引き出す教室「うめだ演劇工房」を主宰。県内の小中学校、適応指導教室などでワークショップを開催している。

放課後児童クラブの運営

福井市子ども福祉課委託事業として、福井市木田地区において学童保育所(木田児童クラブ)の運営を行っている。

行政や他団体との協働事業

子どものための舞台芸術作品を行政や公民館、学校、PTAなどに紹介をしている。他にも、子ども・文化・まちづくり等の分野で行政や他団体と協働でさまざまな事業を行っている。

お問合せ先 

〒918-8106 福井市木田町36-1 コーポ木田201
(代表者)理事長 清水雅美
TEL:0776-97-8460/FAX:0776-97-8461
HP:http://childnpo.s-ric.jp/
e-mail:childnpo@muse.ocn.ne.jp

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2011年8月18日

▲ ページの先頭へ戻る