福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

子どもが主役!キャンプで自然に親しもう!

最終更新日:2015年7月10日

 

 今年度の「はぐくむ.net」では、「おそとで遊ぼう!子育てアウトドア」と銘打ち、外出型の子育てライフをご紹介します。
お子さんが小さい時期は外出もままならないというのが、お父さん、お母さん方の悩みの1つ。またお子さんの年齢に応じた外出先を探すことも、子育ての大切なポイントです。
 「はぐくむ.net」では、そんな際に役立つ子育て世代目線のアウトドア情報を紹介していきます。
ご家族で自然の中へ出かけて、お子さんと楽しく充実した時間を過ごされてはいかがでしょうか?



おそとで遊ぼう子育てアウトドア! 

 第1回目としてご紹介するのは、この夏にもご家族で楽しんでいただけるキャンプ場、バーベキュー施設です。福井市民の方が気軽に利用できる施設は多数ありますが、今回は特に「SSTらんど」(福井市)と休暇村越前三国「オートキャンプ場」(坂井市)の2つの施設で、それぞれの特徴やおすすめポイントを伺ってきました。

(取材:2015年6月)

SSTらんど


 「SSTらんど」は、福井市西部(旧清水町)にある金比羅山中腹に位置しており、大自然を身近に満喫できるキャンプ場です。SSTとは、SUN(太陽)、STAR(星)、TREE(木)の頭文字を組み合わせて名付けられたもので、その名のとおり自然あふれる緑のスポット。ご家族やご友人と太陽の光を浴びながら、星を眺め、木々の香りを楽しむのに最適の場所と言えるでしょう。また山中にあるといっても携帯電話やスマートフォンも問題なく繋がります。ご安心ください。
 SSTらんどまで山腹の道を往くと、途中、大きな滝波ダムが見えてきました。さらに山のふもとにはパターゴルフ場(全コース天然芝で27ホール)もあり、自然に触れながらの散策やスポーツを楽しむことができます。
滝波ダム パターゴルフ場
 まずは駐車場に到着です。団体での来場も十分可能なほど広々としたスペースが設けられており、さらにバーベキュー施設のすぐ近くまで車を乗り入れることができますので、大きな荷物を積んでいる場合も安心ですね。駐車場のすぐ上には芝生とジャングルジムなどの遊具が広がっています。元気に遊ぶ子ども達の姿も多く見られました。
駐車場 芝生
 芝生と隣接する形で設けられているのが、総合案内所やキャンプ場、バーベキュー施設、バンガロー棟です。総合案内所では受付のほか、様々な手配をしてくれますが、小さなお子さん用にベビーベッドも用意されていました。お母さんにとっては嬉しい心遣いですね。
案内所 ベビーベッド
 「SSTらんど」では山腹に至るまで数多くのテントエリアが設けられており、煮炊きや炊事用の施設、トイレも用意されています。キャンプ用具などの貸出も行っており、気軽に思い思いのキャンプを楽しむことができます。キャンプ設営の際には、「ロープの端を持っていて~」と、ほんのちょっとしたことでもお子さんに手伝ってもらってはいかがでしょう? きっと一人前の顔でやってくれるはず!ご家族での連帯感が生まれますよ。
キャンプ場
 野外での寝泊まりがちょっと苦手という方におすすめなのが、バンガローです。5棟ある施設には、清潔な6畳和室(エアコン、テレビ付き)とキッチン、トイレ、シャワールームなどが完備されており、非常に快適!宿泊はもちろんのこと、休憩所としてもご利用いただけます。
バンガロー
バーベキュー そして、この「SSTらんど」で大人気なのが、様々なタイプが用意されたバーベキュー施設です。1テーブル10名までの「バーベキュー炉」は15炉用意されており、大人数の団体でもご利用になれます。1テーブル8名までの「バーベキューテーブル」は6テーブル。グループやご家族単位でのご利用に最適です。また開放感あふれる「バーベキューステージ」は10名用のステージが11区画設けられています。
炉
 それぞれ「木炭・鉄板・あみ」が付属していて、天気の心配がいらない屋根付きタイプで、雨天時などにも安心して利用できることが大きな特徴です(バーベキューステージはテント仕様)。
 さらに案内所では、新鮮なお肉や野菜などの食材を購入できるので(要予約)、手ぶらで来てもバーベキューを楽しんでいただくことができます。お子さんには適量の「お子様セット」も用意されている他、バーベキューパンが人気とのこと。焼きたてのアツアツパンをぜひお召しあがりください。
 夕方5時以降だったらナイターバーベキュー!満天の星空の下での楽しい食事と時間は、子ども達にとっても思い出に残ること間違いなしですね!
食材 バーベキューパン
 楽しかったバーベキューの後は後片付けも大事なマナーです。次の方が気持ちよく使えるよう、出たゴミは責任をもって持ち帰りましょう。
 この「SSTらんど」では、お子さん連れのご家族や町内会などでの利用が多いとのことで、夏休み中の予約もかなり入っているようでした。この夏、キャンプやバーベキューでのお子さんとの楽しい思い出作りをお考えの方は、早めにご予約ください。

 太陽と星と木の国「SSTらんど」
住   所  福井市笹谷町115 
予約・お問い合わせ  電話:0776-98-2752
開園期間  4/1 ~ 11/30 (毎週火曜日定休)
ホームページ  http://www.sst-land.jp/

ページTOP


休暇村越前三国

 

 福井を代表する名勝「東尋坊」のほど近くに位置し、三国が誇る豊かな自然や海の幸、温泉などを楽しめる宿泊施設として親しまれているのが休暇村越前三国です。今回ご紹介する「オートキャンプ場」はその本館に隣接する形で設けられており、テント横まで車で直接入場ができるほか、その充実した施設と高い利便性で、県内でも人気の高いキャンプ場として知られています。
東尋坊 ホテル外観
 舗装された道からオートキャンプ場に入ると、一面の緑の芝生とその先に広がる海に目を奪われます。この敷地内には50ものサイト(直火炉付タイプが11、標準タイプが39)が設けられており、ご希望や準備に応じて選んでいただくことができます。
全体 キャンプ炉
 こちらのキャンプ場のモットーは「不便を楽しみ、自由を満喫」する。キャンプの醍醐味を味わいながらも、快適さや安心を得るために様々な設備が完備されています。
 キャンプ場内でも携帯電話やスマートフォンがつながり、外部との連絡もバッチリ!各サイトにそれぞれ電源が設けられているのも嬉しいですね。清潔なトイレが複数あるほか、ビジターセンター(管理棟)内ではシャワーやコインランドリーも利用可能となっています。
 隣接する本館が24時間対応のため、万が一、夜中に急にお子さんの体調が悪くなったような場合でも応対が可能です。これは心強いですね。
電源ほか
 オートキャンプ場で宿泊の際にはいくつものお得なプランが設定されており、目的や日程に合わせて選んでいただけますが、今回はその中でも、何の準備も必要なく身体1つでキャンプ体験ができる『何も持たずに手ぶらでキャンプ』をご紹介しましょう。アウトドアが苦手なお父さん、お母さんでも、お子さんとプチアウトドアを楽しむ事ができますよ!
 このプランは規定の料金の中に、管理費・サイト費・夕食の食材(スタンダード)・朝食バイキング・入浴(本館内)・レンタル用品(テント、寝具、コンロ、炭、食器など)が含まれたもので、非常にリーズナブルなコース。まさに身体1つでバーベキューを楽しんでいただくことができます。 宿泊の場合のチェックインは14:00からとなりますが、キャンプ場に着くと、なんとテントはすでに設置済み。いきなりテントでくつろいでいただけます。実際に中に入ってみると、大人数が余裕を持って寝ころがれるほどのスペースがあり、マット部分が幾重にもなっているため、地面の凹凸を感じることがありません。
 またテント横ではテーブルやコンロのセッティングも準備万端、いつでも食事タイムに入ることができます。プランに含まれる料理(スタンダードコース)は海鮮もしくはお肉の2種類から選ぶことができる他、お子さん向け(小学生未満)のキッズセットもあります。料理はプレミアムにバージョンアップすることも可能で、こちらもオススメですよ。
テント
公園  バーベキューを楽しんでいただくことはもちろんのこと、このオートキャンプ場横には「海浜自然公園」があり、広々とした芝生の中、お子さん向けの遊具も揃っています。キャンプ中、身体を動かしたくなったら、ぜひ遊びに行きましょう。また本館からレンタサイクル(別料金)の利用もできますので、海辺のサイクリングもおすすめですよ。
 楽しい時間を過ごした後に身体をサッパリしたい場合は、このプラン内で本館のお風呂も利用可能(11:30~15:00、18:00~20:00)です。大浴場や露天風呂でゆっくりと汗を流してください。その後は自然の息吹の中、静かにふけていく夜のキャンプを再びお楽しみください。夜が明ければ、本館内での朝食バイキングをご利用いただけます。
 翌日のチェックアウトは11:00までとなります。お帰りの際は敷地内にある「ごみ捨て場」をご利用ください。これで、まさに行きも帰りも身体1つでアウトドアを満喫できますね。
温泉ほか
イメージ写真 気軽に楽しんでいただけるキャンプ場、バーベキュー施設の紹介はいかがだったでしょうか?
 ただ、どの施設においても気をつけていただきたいのは、キャンプ中、バーベキュー中は、常にお子さんから目を離さないことです。大人の方もアルコールなどはほどほどにして、小さなお子さんが山際や崖、バーベキューの火などで危険な目にあわないよう、十分注意してください。
 
 アウトドアでの食事や宿泊は日常では味わえない楽しさがあります。お子さんはもちろんのこと、大人の方も十分楽しんでいただけます。キャンプやバーベキューで、この夏一番の思い出作りはいかがでしょうか?

 休暇村越前三国「オートキャンプ場」
住   所  坂井市三国町崎15-45
予約・お問い合わせ  電話:0776-82-7400
開園期間  4/1 ~ 11/30 
ホームページ  https://www.qkamura.or.jp/echizen/camp/

その他スポットへ

あ

地図

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2015年7月10日

▲ ページの先頭へ戻る