福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

里帰り出産をする際に県外で受けた健診費用の助成について

最終更新日:2019年4月1日

 質問 妊娠中で、県外での里帰り出産を予定しております。
県外で受けた健診費用の助成について、HPによると、申請期間は、妊婦健診と1か月児健診の両方がある場合は、1か月児健診受診日から3か月以内とのことですが、これは出産前の妊婦健診と1か月児健診はその都度申請するのではなく、「出産前の妊婦健診と1か月児健診を全てまとめて一度に申請可能、その期限が1か月児健診受診日から3か月以内」ということで合っているかどうか確認させていただきたいです。

(イブ)

ライン

回答    お問い合わせありがとうございます。
県外の医療機関で受けた妊婦健診及び乳児1か月健診の払い戻し申請は、ご確認内容のとおり、まとめて一度に可能です。また、妊婦健診と1か月健診を受けた場合の申請期間は、1か月健診受診日から1年以内となります。
申請は、福井市健康管理センターまたは福井市清水健康管理センターまでお越しください。

               (市健康管理センター)

お問合せ先

福井市 福祉健康部 保健衛生局 健康管理センター
電話番号:0776-28-1256/FAX番号:0776-28-3747
最終更新日:2019年4月1日

▲ ページの先頭へ戻る