福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

かしこい消費者になるために~詐欺・模造品サイトはここを確認!サイトを見るときのチェックポイント!~

最終更新日:2019年10月25日

皆さんは、インターネット通販で子どもの服等を買われたことがないでしょうか。
近年、インターネット通販によるトラブルの相談が、福井市消費者センターにも寄せられています。
独立行政法人国民生活センターからインターネット通販のサイトを見るときの注意点等について情報提供がありましたので、次のとおりご紹介します。ご参考にしてください。

【子どもサポート情報第147号】

・〔詐欺・模造品サイトはここを確認!サイトを見るときのチェックポイント!〕
■日本語の字体、文章表現がおかしい。
■販売価格が大幅に割引されている。
■事業者の住所の記載がない。住所を調べると田畑、個人宅になっている。
■事業者への連絡方法が、問い合わせフォームやフリーメールだけである。
■支払方法が銀行振込のみである。
■利用規約等におかしな記載・不当な記載がある。
■サイト内のリンクが適切に機能しない。
■サイトURLの表記が、ブランドの正式な英語表記と少しだけ異なるなど、おかしい。
■個人情報を入力する画面にSSL(情報を暗号化した通信方法)が導入されていない。

インターネット通販で「商品が届かない」「偽物が届いた」といった詐欺・模造品サイトによるトラブルが起きています。トラブルにあわないために、インターネット通販を利用する際は、上の項目を確認しましょう。
また、インターネット上の当該サイトに関するトラブル情報を調べて参考にするのもよいでしょう。
困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
(消費者ホットライン188)
※詐欺、模造品サイトを完全に見分けることは困難です。少しでも不安を感じた場合は、購入をやめましょう。

福井市にお住まいの方は、

福井市消費者センター(新しいウィンドウが開きます)
〒910-0018 福井市田原1丁目13-6フェニックス・プラザ1階
消費生活相談専用電話 0776-20-5588
(月曜日から金曜日の8時30分から17時まで。土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み。)へご相談ください。 

関連ファイル

お問合せ先

福井市 市民生活部 消費者センター
電話番号:0776-20-5070/FAX番号:0776-20-5081
最終更新日:2019年10月25日

▲ ページの先頭へ戻る