福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

かしこい消費者になるために~子どもがライブ配信サービスで投げ銭!?~

最終更新日:2019年11月28日

特別行政法人国民生活センター(新しいウィンドウが開きます)からありました事例・ひとことアドバイスをご紹介しますので、ご参考にしてください。

【子どもサポート情報第150号】(転載)

子どもがライブ配信サービスで投げ銭!?
〔事例〕
夫のクレジットカードに心当たりのない高額な請求があり、カード会社に問い合わせたら、ライブ配信アプリでの課金だった。中学生の娘に聞くと、以前教えてもらった夫のクレジットカード番号を使いライブ配信で1回約1万円の投げ銭を何度もしたようだ。投げ銭や音楽等の購入で、数カ月で100万円以上の請求があった。(当事者:中学生 女性)

・〔ひとことアドバイス〕
●スマートフォン等でライブ形式の動画を配信したり、視聴したりする「ライブ配信サービス」の多くは無料で利用できますが、ライブ配信者を応援するためのいわゆる「投げ銭」という課金機能があります。
●子どもが保護者のクレジットカード情報や携帯電話のキャリア決済を利用し、勝手に課金してしまうケースが見られます。クレジットカードやキャリア決済の暗証番号をしっかり管理しておくことが大切です。
●子どもがどのようなサービスを利用しているのか、その決済の仕組みがどうなっているのか理解し、使い方について家族で話し合うようにしましょう。
●困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。(消費者ホットライン188)

福井市にお住まいの方は、

福井市消費者センター(新しいウィンドウが開きます)
〒910-0018 福井市田原1丁目13-6フェニックス・プラザ1階
消費生活相談専用電話 0776-20-5588
(月曜日から金曜日の8時30分から17時まで。土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み。)へご相談ください。 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年11月28日

▲ ページの先頭へ戻る