福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.124 手作りおもちゃを作ってみませんか?

最終更新日:2023年9月10日

手作りおもちゃを作ってみませんか?

 型はめおもちゃ

ビニールテープ線路

いろいろな感触遊び

布団圧縮袋を使って・・・

小さなペットボトルを使って・・・

 楽しく遊べる手作りおもちゃ。既製品にはない温かい感じがしませんか~?

既製品のおもちゃでも楽しく遊べますが、意外にすぐ飽きたり、壊れたりすることもありますよね。手作りおもちゃは、子どもの様子や発達に合わせて、難易度を変化させ、伸ばしたい力が育つように気軽に作り直すことができます。

 また、園では1人に1個ずつおもちゃを用意して友達と一緒に遊んだり、コミュニケーションをとって楽しさを共有したりすることもできます。

 是非、ご家庭でも作ってみませんか?アレンジは、自由自在。お子さんと一緒に作ってみるのも楽しいですよ。でも、ビーズやボタンなど細かい物を使用する時には、中身が出てしまわないように、しっかりとテープなどで固定することも忘れないでくださいね。

森田東保育園  林 恵子

 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2023年9月10日

▲ ページの先頭へ戻る