福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

「家庭の日」と「家族の日」

最終更新日:2017年5月29日

 皆さんは『家庭の日』がいつなのかご存知ですか。

 毎月第3日曜日が『家庭の日』です。福井県では、次世代を担う青少年を健やかに育てる基盤は、まず「家庭」であり、家庭が「憩いの場、教育の場、明日の力を生み出す場」となるようにするため、昭和42年に福井県 青少年愛護条例で定めています。また、福井県と青少年育成福井県民会議では、平成20年度から制定された「家庭の日」に「家族ふれあいデー」のサブタイトルをつけ、「家庭の日 家族ふれあいデー」として、家族とのふれあい時間(家族時間)をふやす運動を推進します。
 
 では、『家族の日』はいつなのかご存知ですか?

 『家庭の日』とは、家族や地域の大切さ等についての理解の促進を図るために、国では、平成19年度から11月の第3日曜日を『家族の日』家族の日の前後1週間を『家族の週間』と定め、「子どもの育ちを支え、若者が安心して成長できる社会」を目指し、多様な家庭や家族の形態があることを踏まえつつ、生命の大切さ、子育てを支える家族と地域の大切さを呼びかけています。

 いずれにしても、11月の第3日曜日は「家庭の日」及び「家族の日」です。次のことを3つのポイントに家族時間を持ってみませんか!家族のイラスト また、「家族の週間」の期間中は、ふだんは仕事で忙しく帰宅時間が遅いという方もできるだけ早く帰宅し、家族と触れ合う時間をもちながら、子育てや家族について振り返って考えてみるといいですね!

ポイント
・家族みんなで 話し合う
・家族みんなで 楽しみ合う
・家族みんなで 協力し合う 

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2017年5月29日

▲ ページの先頭へ戻る