福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

母乳をうまく飲んでくれません

最終更新日:2011年3月23日

 質問2か月になる娘ですが、母乳の出がよすぎるのか飲んでいる時にお乳が口から溢れ出したり、溺れたかのようになってむせかえったりします。どうすればうまく飲んでくれるようになりますか?あと、飲んだ後すぐお乳を出すので、しばらく抱っこしているのですがお布団に寝かせると必ずお乳を出してしまいます。胃がとっくりじょうだから仕方何のはわかるのですが、少しでも出さなくてすむ方法はないでしょうか 。

(高橋)

ライン

回答 母乳がよく出るようで、お子さまもすくすく成長しておられるようですね。生後2カ月になると、お子さまのペースで母乳も飲めるようになる頃だと思います。
母乳もお子様が吸うことにより湧き出てくるようになります。毎回むせるようなら、飲ませる前に少し搾乳して射乳がおさまってから飲ませてあげてください。飲みやすくなると思います。

げっぷは出ますか?飲んですぐは出にくいと思います。胃袋の入り口の筋肉が弱いため、お腹に力が入ると吐乳することがあります。仰向けで寝るとお腹に力が入りやすく吐乳しやすいです。お腹の力を抜くために頭と足を上げるとリラックスして吐乳しにくくなります。

生後2カ月になると手足も動くようになり、まっすぐ仰向けで寝ていると背中が緊張してぐずったりします。できるだけ背中を丸くして寝かせる工夫をするといいですよ。 

(助産師ネットワークたね)

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2011年3月23日

▲ ページの先頭へ戻る