福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

こども歴史文化館

最終更新日:2019年9月30日

天気の悪い日はここであそぼう

こども歴史文化館

展示の一部を紹介ふくいの生んだ「知の巨人」として白川静博士と南部陽一郎博士の生い立ちと研究内容が楽しく紹介されています。

白川静 漢字ワールド
漢字ファンタジア

漢字ファンタジアを動画で見る
→〔YouTubeへリンク福井県立こども歴史文化館「漢字ファンタジア」(新しいウィンドウが開きます)〕

ふくいの先人たち

先人1

先人2

先人たち3

上記はほんの一部です。福井県にゆかりの人物「先人」71名(現在)の生い立ちや生涯とその功績を、当時の文化や社会背景をまじえ、楽しいしかけで紹介しています。また、達人のひろばでは現在活躍中の「達人」をふくいの産業や文化にスポットをあてて紹介しています。

館内で紹介している人物と簡単な説明の一覧はこちら
→ 福井県にゆかりの人物(新しいウィンドウが開きます)

これき蓄音機コレクションこれき蓄音機コレクション

世界有数の蓄音機コレクションを所有していたオーディオテクニカから寄贈された、約130台の蓄音機とレコード約2000枚を所蔵しています。(現在)
演奏会ではそのノスタルジックな音色とともに天才発明家エジソンのエピソードなど蓄音機の歴史にも触れることができます。


詳しいコレクション内容はこちら
→ これき蓄音機コレクション(新しいウィンドウが開きます)

その他 館内案内その他 館内案内

館内には柱や階段など、展示以外にも楽しめるしかけがあります。入館料は特別展の観覧も含め、すべて無料です。授乳室や、ベビーカーの貸出、コインロッカーもあり乳幼児連れの方も安心して利用できます。じっくり座って学べる「映像コーナー」や、「しらべルーム」もあります。また、体験ルームや寺子屋ルーム、交流ひろばでは色々なイベントが開催されます。

詳しいイベント情報はこちら
→ こども歴史文化館イベントカレンダー(新しいウィンドウが開きます)

利用案内

こども歴史文化館
福井県福井市城東1丁目18-21 
TEL:0776-21-1500
【開館時間】 9:00~17:00(最終入館 16:30)
【休館日】 毎週月曜、祝日の翌日、年末年始
※展示メンテナンスのための休館日もあります。
【入館料】 無料

◆◆詳しい開館日や利用案内はこちらをご覧ください◆◆

→ こども歴史文化館ホームページ(新しいウィンドウが開きます)

※1Fエントランスでベビーカー3台、車椅子2台、四点杖2本を無料で貸し出しています。数に限りがあることをご了承ください。
※1Fエントランスに、鍵のかかる100円ロッカーがあります。100円はお帰りの際に戻ってくる仕組みです。お取り忘れの無いようにしてください。
※車椅子専用駐車場が正面入口の右側に2台分あり、スロープと点字ブロックで入口まで誘導しています。入口を入るとすぐに受付、エレベーターがあり、2・3Fの展示場に行くことができます。展示場や通路は、車椅子が通りやすいよう十分広くしています。また1Fには、オストメイト対応の多目的お手洗いも設置しています。

【小さなお子様をお連れの方へメッセージ】
確かにお子様ひとりで、パネルを読んで理解するのは難しいかもしれません。
ですが、「西洋首斬手品」コーナーで明治時代のマジックを体験してみたり、パネルをのぞいて様々な時代の人に変身してみたり、 3D映像で科学の世界を見てみたりと体験型の展示も取り入れています。
お子様がいろいろなことに興味をもつきっかけづくりに、ぜひご来館ください。

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年9月30日

▲ ページの先頭へ戻る