福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

小学校入学までの流れ

最終更新日:2016年4月1日

記事へ小学校入学までの流れ
記事へ就学前健康診断(就学時健康診断)
記事へ入学通知書

小学校入学までの流れ

就学時健康診断のお知らせ到着(10月下旬)ランドセルイラスト
       
健康診断実施(11月頃)
      ↓
入学通知書到着(1月下旬)
      ↓
入学式(4月上旬)

▲このページのトップに戻る

就学前健康診断(就学時健康診断)

来春に小学校に入学を予定している子どもの家庭には、秋になると「就学時健康診断」の案内が届きます。
この健康診断は原則として、入学を予定している学校で行われます。 
就学時健康診断通知書により記載された日時、学校で受診しましょう。

いつ、就学時健康診断があるの?

「就学時健康診断」の案内には、健康診断の日程と受付時間が書かれています。
受診日や受付時間などは、指定された学校によって異なります。
受け付けはたいてい午後です。
指定された日に受診できない場合は、必ず指定された学校にその旨を連絡して ください。

何が送られてくるの?

「就学時健診のお知らせ」と一緒に「健康調査票」が同封されていますので、必要事項を記入してご持参ください。他にも、学校によっては記入の必要な書類やアンケートが同封されている場合があります。早めにチェックして記入をしておくとよいでしょう。
心配なことがあれば、直接学校に相談してみましょう。 

就学時健康診断ではどんなことをするの? 

内科、歯科、聴力検査、視力検査、簡単な発達の検査。
親とは離れ、高学年の児童が最後まで一緒に回り、連れてきてくれるようです。
また、子どもが健康診断を受けている間、親は別の会議室などで入学前のお話などを聞くところが多いようです。
 

引越しする場合

福井市教育委員会学校教育課へ連絡しましょう 。また、小学校に入学する場合の就学時健康診断は、引越し先の学校で受診することをお勧めしていますので、引越し先の学校で受診できるかどうかを確認します。

就学時健康診断受診後に引越しする場合

福井市教育委員会学校教育課へ連絡しましょう。 なお、小学校に入学する場合の就学時健康診断受診結果は、引越し先の学校へ送られることになります。

▲このページのトップに戻る

入学通知書

1月下旬頃に入学予定の子どもの保護者あてに、入学式の日時・場所・就学すべき学校について記載された「入学通知書」が届きます。

入学通知書到着後に引越しする場合

福井市教育委員会学校教育課(TEL 0776-20-5350) へ連絡しましょう。また、福井市役所市民課で転居届をされた場合は、住民異動届のコピーを持って、福井市教育委員会学校教育課へお越しください。 

▲このページのトップに戻る 
 

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 学校教育課
電話番号:0776-20-5350/FAX番号:0776-20-5344
最終更新日:2016年4月1日

▲ ページの先頭へ戻る