福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

平成30年6月2日(土)フラワーグリーンフェア2018”第8回みどりと花の県民運動大会”(グリーンセンター)

最終更新日:2018年6月8日

  • 出かけた日 平成30年6月2日(土)
  • 時間 10:00~16:30
  • 場所 福井県総合グリーンセンター
  • 感想
     「フラワーグリーンフェア」に行ってきました。子どもが持って帰ってきたチラシを見て、どうしても行きたいと言われ、連れて行きました。「記念植栽」や「はぴねす花壇づくり」、「ミニバラの苗木無料配布」など花と緑に関したイベントが盛りだくさんです!子どものお目当ては「DIY教室 大工さんに教わって、素敵な作品をつくろう!」でした。
     広い会場では、ゆったり回れました。ミニバラの苗木無料配布や、ジャンボ風船プレゼントでは長い行列ができていましたが、それ以外のコーナーは混雑もなく楽しめました。下の子が「花茶会」の和菓子に興味津々。バラの花を模したしっとりとした和菓子と一緒にお抹茶をいただきます。下の子がお茶碗を3回回して返すと「全部飲み切ってえらいね。」と褒めてもらえました。子どもは「おいしかった~!」とうれしそう。お点前を経験するなんて、イベントに足を運ばなきゃできない体験です。「森のゆうえんち」というコーナーでは、木々を使った遊具が作ってありました。また、木の伐採に使われる重機に乗せてもらえたり、苔玉つくりや寄せ植えの体験もありました。園芸に関することから、林業に関することまで、みどりに関わる仕事をしている人たちが作り上げたイベントで、色々な仕事があるんだなあと思いました。花のクラフトマーケットでは、温かみのある自然な素材を使った作家さんたちのテントがずらり。子どもと一緒でゆっくり見れなかったけれど、おしゃれな小物をもっと見ていきたかったです。
     9年前に福井県で開催された第60回全国植樹祭のイメージキャラクターで「福井(ふくい)」「林業(りんぎょう)」の文字を掛け合わせて公募で名づけられた「ふっくりん」も登場!ふっくりんは中々会えないレアキャラなのです。「こわいー」と小さな子が泣いたり、口からのぞき込まれたりしながら、子どもに囲まれている姿がほほえましく笑顔になれました。
     14時からの予約の「DIY教室 大工さんに教わって、素敵な作品をつくろう!」が始まると、最初はとっても楽しかったのですが、中々難しいのと、手順とパーツが多いので大変。のこぎりやドリルなどの本格的な大工さんの工具を使います。2時間立ちっぱなしで何とか完成!改めて、大工さんってすごいと実感。正確に測って、きちっと順番に組み上げる。簡単に買っている品物の手間を体感しました。

    満腹マルシェの写真若狭牛・いちほまれ・ふくいサーモンの試食もありました。

    遊具の写真小さな子向けの遊具もいっぱいある会場でした。

    ロープのぼりの写真
    森のゆうえんちのコーナーでロープのぼりに挑戦。

    ロープかけの写真
    林業で使うロープかけのわざも教えてもらいました。

    木のブランコの写真
    優雅な木のブランコ。

    ハンモックの写真
    巨大なハンモックもありました。

    筏の写真
    常設のいかだで遊びます。

    風船プレゼントの写真
    ジャンボ風船プレゼントに30分並びました。

    ふっくりんの写真
    ふっくりん登場!

    DIY教室の写真
    14時から予約したDIY教室が始まりました。

    DIY教室の写真
    測って、切って、釘を打って。自分で頑張ります。

    2時間かかって出来上がりました。
    2時間かかってできあがりました!

  • 今年度の開催日
    6月2日(土)~3日(日)
  • 問合せ
    福井県総合グリーンセンター
    TEL:0776-67-0002

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2018年6月8日

▲ ページの先頭へ戻る