福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

令和元年10月20日(日)ふくいおもちゃ病院(グリーンセンター)

最終更新日:2019年10月24日

  • 出かけた日 令和元年10月20日(日)
  • 時間 13:00~14:00
  • 場所 福井県総合グリーンセンター(新しいウィンドウが開きます)ウッドリームフクイ(福井県坂井市丸岡町楽間15)
  • 感想
    ここでは壊れたおもちゃを直してくれます。毎月1回グリーンセンターで開業します。また、地域の公民館やショッピングセンターでも依頼を受けて開業しています。本日のおもちゃドクターは17名、持ち込まれたおもちゃは19個。一つ一つカルテがついて直ったら子どもたちの手に帰っていきます。中にはなかなか直らなくて入院(お預かり)してしまうおもちゃも・・・。でもドクターたちは一つ一つ丁寧に直して、なんと持ち込まれたおもちゃの9割は直してしまいます。最近のおもちゃの中には、修理ができず壊れたら捨てるしかない作りのおもちゃもあるそうです。また、メーカーが修理を請け負っていない場合も。そんな中、ドクターたちはボランティアで無料でおもちゃを直し子どもたちに向き合ってくれています。「とても楽しいですよ。」とお話してくださるドクターは皆とっても優しい方ばかりでした。
  • 写真

ふくいおもちゃ病院のぼり

グリーンセンター内のウッドリームフクイに来ました。とんがり屋根が目印の建物です。気持ちの良い天気の一日。奥にはたくさんの遊具があり子どもたちが遊んでいます。午前中に持ち込まれたおもちゃは、一日かけて修理されます。持ち込みの受付は13時までです。

看板

おもちゃ病院の受付には、こんな看板がありました。直してほしいおもちゃだけでなく、いらなくなったおもちゃをプレゼントしたり、治らないおもちゃの部品を他のおもちゃの修理に使うそうです。家に眠っているおもちゃを是非持ってこなくちゃ!

猫のおもちゃの修理中

猫のおもちゃの修理中。足が折れてしまったそうです。こういったぬいぐるみを元通りにするには、中のモーターの修理と、縫製の作業が必要なのです。ドクターでも縫物のスキルがある人を特に募集中とのことでした。

アンパンマンとトーマス

こちらでは、アンパンマンとトーマスを修理中。トーマスのおもちゃは古そうで、とっても良く遊んだあとがありました。動かなくなった後こうして修理をしてまた遊びたいと待っている子どもの元に帰ります。

全景

明るい日差しの中、仲間と子ども達のために集まる初老のおもちゃドクター達。手元のおもちゃと格闘しながら、わいわいと意見交換したり、もくもくと作業したり、とっても楽しそうです。

レーシングカーと魔法のステッキ

こちらはレーシングカーと魔法のステッキ。魔法のステッキはプラスチックの部分が折れていてかなり大変そう・・・。レーシングカーも動いていますが、これではだめみたい・・・。

犬のおもちゃの修理

こちらは犬のおもちゃ。しゃがんだまま元に戻らないそう。コードをつなぎ直していろいろ試して、やっと正常に動きました。「さて・・・これ組み立て直すの大変やぞ。」「大変や。」ドクター達の会話が聞こえます。

なおったおもちゃ

直ったおもちゃ達が持ち主のお迎えを待っています。ちゃんとカルテがついていました。待っていた子ども達の笑顔が楽しみです!皆さんも是非おもちゃ病院を利用してみてください。

  • 今年度の開催日
    10月20日(日)
  • 問合せ
    ボランティアグループ・ふくいおもちゃ病院(新しいウィンドウが開きます)
    TEL:090-1637-1530(事務局 寺井)
     E-mail:motomi@mx3.fctv.ne.jp
  • お知らせ
    【修理に出される前に】
    電池で動くおもちゃは全て新品の電池と交換してみて下さい。
    それでも動かないようでしたら「ふくいおもちゃ病院」へお持ち下さい。
    修理代は基本無料です。(特殊部品が必要な場合は部品代が必要ですが、事前にご相談させていただきます)

    <お願い>
    1.セットで遊ぶおもちゃは一式を持ってきて下さい。製品によっては一式揃わないと動作しない製品があるためです。 
    2.使用説明書があればお持ち下さい。修理の参考になり、回復率が高くなります。
    3.不要になったおもちゃを引き取ります。処分しないでふくいおもちゃ病院までお持ち下さい。おもちゃは施設に寄付したり、他のおもちゃの部品として使わせていただきます。

    【注意】 以下のようなものは修理をお引き受けできませんのでご了承願います。*********************************************************
    ・エアガン、ガスガンなど他人に危害を与える恐れの有るもの
    ・浮き輪、浮き袋、子ども用プール、ゴムボート等人命に関わる物
    ・100Vに直結するおもちゃ(ACアダプター使用はOKです)
    ・骨董的、工芸的な価値の有るもの
    ・テレビゲーム、ポケットゲーム、電子ゲーム
    ・時計などおもちゃではないと判断できるもの
     尚 保証期間中のものは販売店か、メーカーにお問合せください。**********************************************************

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年10月24日

▲ ページの先頭へ戻る