福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.27 秋のわくわくオススメの本(2019)

最終更新日:2019年9月20日

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。絵本の読み聞かせのイラスト

◎ もりのかくれんぼう

◎ この パン なに パン?

◎ ぐるんぱのようちえん

もりのかくれんぼう

もりのかくれんぼう

作:末吉 暁子
絵:林 明子
出版社: 偕成社
対象:5歳から
おすすめポイント 
 公園で遊んだ後、おにいちゃんとかけっこしながら帰る途中、ケイコは森の中に迷いこんでしまいます。すると、どこからか声がして、木の枝みたいな男の子が現れます。男の子や動物たちとかくれんぼをして遊ぶケイコ。絵の中に上手に隠れている動物たちを見つけることができるかな。大人も子どもも楽しめる1冊です。

この パン なに パン?

この パン なに パン? 作・絵:ふじもと のりこ
出版社: 鈴木出版
対象:1歳から
おすすめポイント 

 「パン パン この パン なんの パン?」つやつやのおいしそうなパンの中には何が入っているのかな。ページをめくるとクリームがとろ~りあふれそうなクリームパンをはじめ、いちごジャムパン、あんパン、チョココロネなど子どもたちの大好きなパンが描かれています。リズミカルな問いかけが繰り返され、心地よく聞こえます。いろんなかたちのいろんなパン。親子で読みながらちょっとお腹がすいてきそうな楽しい絵本です。

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

さく:西内 ミナミ
絵:堀内 誠一
出版社:福音館書店
対象:3歳から5歳
おすすめポイント 
 ぐるんぱはとっても大きなぞうでひとりぼっち。はたらきにでることになって、ビスケットや、お皿やくつなどいろいろ作りますが、ぐるんぱが作るものはどれも大きすぎてすぐクビに。しょんぼりしていたら、12人も子どもがいるお母さんに出会い…。楽しい絵とリズミカルな文章もすてきな、長く愛されている絵本です。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます。

福井市図書館(新しいウィンドウが開きます))

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2019年9月20日

▲ ページの先頭へ戻る