福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.32 冬のわくわくオススメの本(2020)

最終更新日:2020年12月20日

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。絵本の読み聞かせのイラスト

◎ できるかな?あたまからつまさきまで
◎ みかんのひみつ
◎ アンナの赤いオーバー

できるかな?あたまからつまさきまで

できるかな? あたまからつまさきまで

さく:エリック・カール
やく:くどう なおこ
出版社:偕成社                          
対象:3歳から
おすすめポイント
 ペンギンが頭をくるんと回したり、きりんが首をぐいんと曲げたりと、動物のいろいろな動きにあわせて、まねっこするあそびの絵本です。おうちでも動物たちの動きをまねっこして、お子さんと一緒に楽しみませんか。

みかんのひみつ

みかんのひみつ 監修:鈴木 伸一
写真:岩間 史朗
出版社:ひさかたチャイルド
対象:3歳から
おすすめポイント
冬の果物の代表、みかん。

簡単な仕掛け絵本になっていて、実から房に、房から粒にとページをめくるたびにみかんの姿が変わります。
一つの房をバラバラにして、中の粒を並べて数えたらなんと270粒以上。これがみかんを搾るとおいしいジュースが出てくる「ひみつ」です。みかんの白いすじの「ひみつ」も知ることができますよ。

アンナの赤いオーバー

アンナの赤いオーバー ぶん:ハリエット・ジィーフェルト
え:アニタ・ローベル
出版社:評論社
対象:小学1年生から
おすすめポイント
戦争が終わったら新しいオーバーを買ってもらうことになっていたアンナ。でも、戦争が終わってもお店には何も売っていませんでした。アンナのオーバーを手に入れるためにお母さんとアンナは大切にしていた物を手放し、働き、その結果、素晴らしいクリスマスを迎えます。実話を元に描かれた心あたたまるお話。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます。

福井市図書館(新しいウィンドウが開きます))

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2020年12月20日

▲ ページの先頭へ戻る