福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.33 春のわくわくオススメの本(2021)

最終更新日:2021年3月20日

 福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ けんけん ぱっ
◎ あかですよあおですよ
◎ はるがきた 

けんけん ぱっ

けんけん ぱっ さく:にご まりこ
出版社:福音館書店
対象:0歳から

おすすめポイント
ねこさんが「けん けん ぱっ」、ねこさんといぬさんが「けん けん ぱっ」、リズミカルな繰り返しが楽しい絵本です。片足でけんけんできるかな?両足でストップして「ぱっ」のポーズを決められるかな?親子で「けんけんぱっ」に挑戦してみましょう!

あかですよあおですよ

あかですよあおですよ さく:かこ さとし
出版社:福音館書店 
対象:2歳から

おすすめポイント
海の中にあるたこの学校で絵の勉強がはじまりました。赤、紫、青・・・と、先生が言う色に合うものを6ぴきのこどもたちは次々に描いていきました。どれも素敵な絵で先生も大喜び。ところが、最後の黒の絵だけは描くのに時間がかかりました。さて、どんな絵を描いたのでしょうか?

はるがきた

はるがきた

文:ジーン・ジオン
絵:マーガレット・ブロイ・グレアム
訳:こみやゆう
出版社: 主婦の友社
対象:3歳から

おすすめポイント
春が来るのがまちきれない人々は、自分たちの手で、町を春にすることにしました。ペンキとはけとはしごをもって、明るい緑や黄色で、建物にどんどん絵をかいていきます。草花や鳥、山、しましまもよう。その晩、大雨が降って、色はぜんぶ流されてしまいますが、その雨が、ほんものの春を連れてきてくれました。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます

福井市図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2021年3月20日

▲ ページの先頭へ戻る