福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.37 春のわくわくオススメの本(2022)

最終更新日:2022年3月20日

 福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ とこちゃんはどこ
◎ さくららら
◎ ぐりとぐらのおおそうじ 

とこちゃんはどこ

とこちゃんどこ 作:松岡 享子
絵:加古 里子
出版社:福音館書店
対象:3歳から
おすすめポイント 
 とこちゃんは、赤いぼうしに白いシャツ、青いズボンの男の子。市場でも、動物園でも、デパートでも、とことこかけだしてどこかへ行ってしまいます。お父さんもお母さんもおばあちゃんも、もうくたくた。
 細かく描き込まれたたくさんの人の中から、とこちゃんを探す絵本です。よく見ると、ほかの人もひとりひとり、いろんなことをしていますよ。

さくららら

さくららら 作:升井 純子
写真:小寺 卓矢
出版社:アリス館 
対象:4歳から
おすすめポイント
 北海道には、5月の下旬ごろに咲く桜があります。ほかの桜とぜんぜんちがう?背が低くて、桜らしくない?この桜は、そんなことは気にしません。雪がとけてから、ゆっくり準備をして、きれいな花を咲かせます。
 「わたしがさく日は、わたしがきめる」凛とした桜の姿が印象的な写真絵本です。

ぐりとぐらのおおそうじ

ぐりとぐらのおおそうじ

文:なかがわ りえこ
絵:やまわき ゆりこ
出版社:福音館書店
対象:3歳から
おすすめポイント
 春です。部屋いっぱいにおひさまの光が入ってきました。家の中がほこりだらけでびっくりしたぐりとぐらは、みじたくをしておおそうじをすることにしました。穴のあいた服や古くなったタオルを身に着けて、ぐりはぞうきん、ぐらはほうきになって、部屋の中をすみからすみまできれいにします。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます

福井市図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2022年3月20日

▲ ページの先頭へ戻る