福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.39 秋のわくわくオススメの本(2022)

最終更新日:2022年9月20日

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。絵本の読み聞かせのイラスト

◎ とってください
◎ ちいさなき
◎ こねこのぴっち

とってください

とってください

さく:福知伸夫
出版社:福音館書店                                 
対象:0~2歳
おすすめポイント
高い木になる果物や花に手が届かないかめさん。「とってください」とお願いします。おさるさんやきりんさんなど、動物たちはみんなかめさんの力になってくれました。かめさんの「ありがとう」という繰り返しに満たされた気持ちになる絵本です。

ちいさなき

ちいさなき

ぶん:神沢利子
え:高森登志夫
出版社:福音館書店
対象:3歳から
おすすめポイント
すみれと同じ背丈の「ちいさなき」。「おかあさんのきはどこにいるの?」と問いかけてページをめくれば、大きく成長した楓の木が出てきます。樺や樅の木も心地よいフレーズを繰り返しながら紹介され、後半では、楓、樺、樅の木が秋冬の姿になって親子一緒に登場。葉の形や木全体の形もわかるように描かれた絵本です。

こねこのぴっち

こねこのぴっち

文・絵:ハンス・フィッシャー
出版社:岩波書店
対象:4歳ぐらいから
おすすめポイント
りぜっとおばあさんの家に5ひきのこねこが生まれました。4ひきのこねこは家の中で元気に遊びまわっていましたが、ぴっちはいっしょに遊びませんでした。ある日、ぴっちは家の外に出ていろんな動物のまねをして遊んでいるうちにうさぎ小屋の中にとじこめられてしまいます。動物たちの動きや表情が色彩豊かにいきいきと表現された絵本です。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます。

福井市図書館(新しいウィンドウが開きます))

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2022年9月20日

▲ ページの先頭へ戻る