福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.50 これで解決!赤ちゃんの泣きについて

最終更新日:2024年3月5日

これで解決!赤ちゃんの泣きについて

  言葉が話せない赤ちゃんにとって、「泣く」ということは唯一のコミュニケーションツールです。赤ちゃ  んは、泣くことによって一生懸命、自分の欲求や不快感を伝えようとしています。また、「泣き」の原因は、月齢によっても少しずつ変化していきます。「泣き」に応えることで、「みんなから守られている」という安心感を得ることができ、親子の絆の構築や情緒の安定につながります。
 今回は、「泣き」の理由について、一緒に考えてみましょう。

1~2か月のころ1~2か月のころ

 泣くことで家族を呼び、生理的な欲求を伝えようとする時期になります。
 泣いている理由のほとんどが、生理的な欲求であると考えられています。

□	お腹がすいていないか

3~9月まで赤ちゃん

 この時期になると、泣く理由が少しずつ複雑化してきます。
 生理的欲求だけでなく、お母さんと離れる不安や、人見知りでも泣くようになります。
 赤ちゃんが成長している証拠です。

	構って!・遊んで!のサイン

7~10か月のころ

 不安や寂しさから、夜泣きをする子が増えてきます。期間は一人ひとり違いますが、昼間に、お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんなど、家族みんなでからだを使った遊びをする・お腹いっぱいにしてみるなど、いろいろな対応をしてみましょう。
 近くの支援センターや、児童館に行って遊んでみるのもよい刺激になります。

11カ月以降

 これまでに身に着けてきた感情表現のひとつとして、泣くことはありますが、首を振ったり、無視をしたりして嫌なことを表現するようになります。また、興味のあることには指をさしたり、声を出したりして、自分の意思を伝える子も増えてきます。しぐさや行動をよく観察して、お子さんの気持ちに寄り添ってあげましょう。

赤ちゃんが泣いているのには理由があることが多いです。

参考:母子保健 2023年9月号
       福井市健康管理センター(℡:0776-28-1256)

お問合せ先

福井市 福祉健康部 保健衛生局 健康管理センター
電話番号:0776-28-1256/FAX番号:0776-28-3747
最終更新日:2024年3月5日

▲ ページの先頭へ戻る