福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.92 ウチの子、今、何を感じてる?

最終更新日:2019年4月25日

 4月、新入園の子ども達を迎えました。0歳から4歳まで、いろいろな年齢のお子さんがいらっしゃいます。入園式ではお家の人と一緒だったので、にこにこと式に参加され、その後のおやつもパクパクとたいらげて、「月曜日から、いっぱい遊ぼうね!」と手を振ってお別れしました。

さて、月曜日…。

 その子なりに感じるものがたくさんあって、それを表現して泣く子もいれば、ぐっと我慢している子もいます。初めての園生活で、きっと不安がいっぱいなのだと思います。でも、どのお子さんも、少しずつ、園生活に慣れていきます。お友だちと仲良く遊んだり、先生に優しくしてもらったりしながら、園がとても楽しい場所になっていきます。そして、いろいろな遊びを楽しみながら、たくさんのことを学んでいきます。何に興味を持つかは、そのお子さんによって様々ですが、私は“心が動く”ことを大事にしたいと思っています。

おもしろい!楽しそう!

いろいろな経験をして、いろいろな気持ちを味わいながら、子ども達は大きくなります。

うまくいった時は達成感があって、ほめてもらって、満足できます。興味が広がって、知識がいっぱい増えて楽しくなります。そんな経験をいっぱいしてほしいと思います。“そんな自分ってすてきだなぁ”と思える子になるといいなと思います。

反面、うまくいかないことがあった時は、心が辛くなったり、弱くなったりします。

できなくて悲しかった、うまくいかなくてしょげた、負けて悔しかったその気持ちを大事にしながら、「じゃあ、次はこうしよう!」と前を向いていける子になるといいなと思います。

子どもの写真 

東郷こども園 桶屋美智代

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年4月25日

▲ ページの先頭へ戻る