福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.99「あっ!みつけたー!」~ワクワク、ドキドキする体験から~

最終更新日:2019年11月28日

「あっ!みつけたー!」~ワクワク、ドキドキする体験から~

カブト虫のたまご!

はやく大きくなってね!

幼虫になったー!

お家作ってあげたよ! 

たくさんの幼虫のため、全員で相談して幼虫を一人一つのペットボトル容器のお家を作り、3匹ずつ入れて育てることにしました。「自分のカブト虫だ!」とワクワクしながら土と幼虫を入れる子、自分で土は入れるも幼虫が怖くて「わー!いやだー!こわーい!」と入れられない子もいました。怖がる子には、友達が「入れてあげるよ!」と優しく声をかけてくれて、幼虫を入れてくれました。いろいろな体験をし、友達とのやりとりの中で優しさ、思いやりの気持ち等も育っていくのが感じられました。

幼虫に爪があるよ!

幼虫を描(か)いたよ! 

西部保育園    佐々木 康子

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年11月28日

▲ ページの先頭へ戻る