福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.102 入園・進級を控えて・・・

最終更新日:2020年2月25日

入園・進級を控えて・・・

 もうすぐ4月…「入園」「進級」と、それぞれに新しい生活がスタートしますね。我が園の5歳児も『小学校でのわくわく交流デー』に参加したことで、入学への「ドキドキ」「わくわく」が更に高まったようです。またこの時期、入園を控えた保護者の方の中には「保育園でどんなことをしているの?」「喜んで行ってくれるかしら?」と、緊張や不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 そこで今回は、園での生活やあそびの姿を紹介し、少しでも安心していただければと思います。

保育士たちやお友達と一緒にいろいろなあそびを楽しんでいます。

 自分と友だちとの関係の中で、自分の気持ちに折り合いをつけながらルールを作ったり守ったりして楽しんでいます。

子どもにとって、家庭は一番安心できる場所です。

 『みんなちがって みんないい!!』幼児期は毎日の生活やあそびを通して、たくさんの驚きや発見の中で、成長していく時期です。 一人一人の個性があり、成長のスピードも違うけれど、子どもはたくさんの経験の中でいろいろな気持ちを味わいながら、すくすくと心も体も大きくなっていくのだと思います。
 次年度、子どもたちが、それぞれの場所で自己発揮し、自信をもって成長できるように、温かいまなざしで見守っていネズミのイラストきたいと思います。

(松本保育園 園長 吉田 菜留美)

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2020年2月25日

▲ ページの先頭へ戻る