福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.107 自然っていいな

最終更新日:2020年11月25日

 自然っていいな

一歩外へ出るとそこは自然の宝庫

大きな桜の木の下では
棗地区はらっきょうの栽培が盛んで

ペットボトルのキャップに木工用ボンドをちょんちょんと付けて

坂を作って、部屋にある「カプラ」(平べったい積み木)をペタペタ・・・
ヨーグルトの容器にどんぐりを入れて

それを見ていた1歳児のSちゃんも挑戦することに。
 子ども達は日頃から慣れ親しみ安心できる環境の中で好奇心を発揮し、興味を引かれたものへ自分から近づき関わっていきます。身近な自然物もその一つです。それらを五感で感じながら感性を働かせ、また興味や関心を広げて生活や遊びの中に取り入れていきます。その様子にこちらも驚かされたり感心させられたり・・・発見がいっぱいです。私達周りの大人は子どもの発見や感動に寄り添い、「〇〇だね」と共感していきたいですね。

棗こども園  島津悦子

                  

地図

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2020年11月25日

▲ ページの先頭へ戻る