福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.127 保育園・こども園っていいな~異年齢交流の中での育ちあい~

最終更新日:2024年3月25日

Vol.127 保育園・こども園っていいな~異年齢交流の中での育ちあい~

 新型コロナウイルスが5類になってもうすぐ1年。コロナ禍では、行事を行う事や違うクラス(年齢)との交流の実施に制限がありましたが、ようやく今年は運動会や遠足などみんなでにぎやかに行うことができました。その中でも「保育園っていいな。」「やっぱり集団ならではの姿だな。」と思った異年齢での交流活動をご紹介します。

あさの交流

なわとび ダンス

昼の交流

小さい子は、大きい子が

4月からお子さんを初めて集団生活に送り出す

 集団生活に慣れるかどうか心配されることもたくさんあるでしょう。でも、お子さんにとっては大事なステップのチャンスです。保育園という新しい社会で、いろいろなものを見たり、聞いたり、やってみたりする中で、たくさんの「できた!」を経験し、それがまた「やってみたい!」という意欲につながって大きく成長します。子ども同士のかかわりの中でたくさんの育ちがあることを感じていただけるのではないでしょうか。
 保育園・こども園では大切なお子さんの園での様子をお伝えしながら、子育てのお手伝いをさせていただきますので、どうぞご安心ください。おうちの方も心配事やご不明なことはもちろんお家での様子など、どんなことでも気軽にお話してくださいね。
 保育園・こども園はおうちの方の子育て応援隊です。

社保育園  島田香代

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2024年3月25日

▲ ページの先頭へ戻る