福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.3 福井イクメン図鑑~広報ふくい 8月10日号から~

最終更新日:2016年8月15日

パパ同士のつながりは心強く感じます 

 哲平くんが通う保育園は、遠足や半日保育などの行事にパパが参加する家庭が多いそう。園の環境整備活動では、パパ 22人が集まってトイレの壁の塗装をしたり、夏祭りでも、準備や後片付けに積極的に参加したりするなど、パパ同士のつながりが広がっています。他のパパと話していると、頑張っているのは自分だけじゃないんだと心強く感じるそうです。勤務先も子育てに理解が深く、子どものための休みを快く取らせてくれるとのこと。保育園も職場もパパが子育てしやすい環境を整えてくれて、とても感謝していると同時に、「共働きをする上で、こういう環境づくりが地域やこれからの社会のために必要なんだと思います」と話していました。

河端 俊弘 さん Profile
河端 俊弘 さん

長男・哲平くん(4歳)とママとの3人家族。共働きで、家事も育児も当たり前のように助け合っている。最近は、父子で戦いごっこをするのがブームで、簡単には勝たせてあげないというおちゃめなパパ。37 歳。

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2016年8月15日

▲ ページの先頭へ戻る