福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.14 母子の絆

最終更新日:2011年6月25日

 梅雨に入りましたね。
 家でのんびり過ごすのも良し、室内あそび場(例えば、福井市地域子育て支援センター)に遊びに行くのも楽しいと思います。
 お母さんが楽しかったり、おだやかだったり、笑って過ごす時間は、子どももうれしい時間です。 

 5月26日から28日かけて、福井県の三国で、第67回日本助産師学会が開催されました。
 日本全国から、500人程の助産師が集まりました。
 福井にも、たくさん助産師がいます。日本全国どこに引っ越しされても、助産師は近くにいます。
 皆、お母さん、お子さんの力になりたいと思っています。
 どうぞ声をかけて下さいね。
 私達も、『ここにいるよ』と発信していきます。 

 さてその時、「母子の絆」について、平野里枝氏が公演されました。
 お母さんが聞けたら良いのになぁと思いましたので少し、内容を紹介します。

  「母子の絆」を強く結ぶために、何をしたら良いか。
 赤ちゃんが大好きなことで、ママの愛情がより伝わりやすい『4つの大切なこと』があります。

 ・目と目を合わせ 笑いかける
 ・やさしく話しかける
 ・心をこめて さわる
 ・やさしい気持ちで 抱きしめてあげる

 特別なことではないけれど、大事なこと。
 お母さんの絆が、しっかりできてから、子どもは、外の世界へ、心も体も向いていくことができるのです。

 先日保育園の園長先生が、こんな話しをしてくれました。
 「お母さんは、お子さんを抱っこしていると思っているでしょ。でも実は、お子さんに抱っこされているのですよ。」
 すてきな発想です。抱っこされていると思うと、心は癒やされますね。
 子育てをしているようで、実はお子さんに、お母さん育てをしてもらっているのかもしれません。

  さぁ日本の夏を元気に楽しみましょう。
 子どもがいるからこそ、楽しめることがいっぱいありますよ。
 

『助産師ネットワークたね』 小林直美

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2011年6月25日

▲ ページの先頭へ戻る