福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.38 毎日ストレスを抱えていませんか?

最終更新日:2021年5月25日

新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年以上自粛生活を余儀なくされ、見通しが立たない生活の中で、不安と疲労もピークに達していることと思います。妊婦さんはこれからの分娩・産後・子育てへの不安も大きく、子育て中の方は年中無休で子どもと向き合い、毎日悪戦苦闘されているのではないでしょうか?

こんなに非常事態の生活が長く続くとは考えられず、毎日ストレスを抱えていることと思います。

今回は、自粛生活におけるストレスとのつきあい方について考えてみました。

◎自粛生活におけるストレスとは

 ・外出できない=同じ空間での生活が続く

 ・自由がない=自由な時間がなく、思ったことができない

 ・生活リズムの変化=いつもと違う時間の感覚

 ・毎日同じ生活=退屈、マンネリ化

 ・いつものことができない=焦り

 このようなことから、孤立しがちな生活となり、社会から取り残される感覚からのストレスが大きくなりがちです。

◎ストレスチェック

からだのサイン

こころのサイン

  このような症状はないですか。ストレスがあると笑顔がなくなります。

 ◎ストレス解消法         

・寝る=体とこころを休める

・食べる=体を温める

・入浴=血行をよくする

・散歩=適度な運動

・お喋り=愚痴る

・趣味=料理、物作り音楽鑑賞

ストレス解消法

自分に合うもの、好きなことをやってみましょう!

こんな時だからストレスが溜まって当然です。

つらいときはSOSを発信して下さい。

女性のストレス発散はお喋りが1番だといいます。

毎日笑顔で楽しくお喋りしましょう。         

あなたのそばに助産師がいますよ。何でも相談して下さい。

自分に合うもの、好きなことをやってみましょう!

(助産師ネットワークたね 川端起代美)

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2021年5月25日

▲ ページの先頭へ戻る