福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.23 子どものトラブルと漢方(その5、ニキビ)

最終更新日:2012年4月25日

連翹(レンギョウ)

 ニキビは若者の象徴でもありますから、ある程度仕方のないことかも知れません。しかし、いろいろな身体のバランスの変化が、その悪化をもたらしている可能性もあるので、漢方薬を使うというのもよい方法でしょう。ニキビが良くなるなら、と思春期の子ども達も不味いといいながら漢方を飲んでくれるのではないでしょうか。

 ニキビが保険病名として収載されている薬剤に、清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)があります。この方剤は、上の方の熱を清する(上半身の熱を冷ます、ような)組み合わせですので、熱をもったように赤く腫れて少し化膿するようなタイプのニキビによいでしょう。元気な思春期、青年期の赤いブツブツで、時に痒いニキビにちょうどよい薬です。似たような方剤で、荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)があります。清上防風湯のものと同じようなニキビに加えて、すぐ扁桃が腫れたり、耳や鼻の炎症を起こしたり、リンパ節が腫れるようなタイプの場合によく効く可能性があります。

 これらが上手く効かない場合で、頑固な便秘のある体格のよい子であれば、桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)で便通をつけて身体にある瘀血(オケツ)と呼ばれる、いらないものを出してしまう、というのもよいかもしれません。ただ、桃核承気湯はかなり下痢をするかも知れないので、あまり小さい子には使いませんが、便秘になるとニキビができる、という若年~中年女性もよくいるかと思います。その場合には桃核承気湯が良いかも知れませんし、そこまで便秘でなくても、ちょっとくすみや肌荒れもあるなら桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)も候補です。これは桃核承気湯ほど便を出させる作用はありません。また、いずれのお薬も、月経とともに肌症状が悪化するような場合であれば、よく用いるお薬でもあります。よって、どちらかといえば女性に多く使いますが、決して女性専用ではありません、男性でもこれらが効く人がいます。加味逍遥散(カミショウヨウサン)当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)も同様です。他に、男性ホルモンであるアンドロゲンの作用によって、脂っぽいニキビが多い場合は、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)が効果をもたらす場合もあります。

 このように、背景にあるいろいろな体質を考慮して漢方を選択することで、ニキビを軽減することもできるでしょう。

文責 三重大学附属病院漢方外来担当医・小児科専門医・医学博士 高村光幸

《参考文献》
漢方医学(大塚敬節著・創元社)
漢方方剤ハンドブック(菅沼伸監修・菅沼栄著・東洋学術出版社)
漢方診療ハンドブック(桑木崇秀著・創元社)

《写真提供》
株式会社ツムラさんのご厚意による

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2012年4月25日

▲ ページの先頭へ戻る