福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

幼児期からの性教育 ~命の大切さ~

最終更新日:2013年7月24日
ヘッダー

 核家族化や近隣との繋がりの希薄化が進み、比較的大家族が多いと言われる福井でも、その傾向が見られます。
 特に子育てにおいては、保護者が身近で気軽に相談できる相手を求めにくくなっています。
 この問題に対し、県内の各地域には保育士や看護師などの資格を持ち、子育てに関する保護者の悩みや不安に対し相談に乗っていただける「子育てマイスター」という方々が約500名登録されていることをご存知ですか。
 このコーナーでは、そんな子育てマイスターの方からお話を伺い、専門家ならではの貴重なご意見を読者の方にお伝えしていきたいと思います。読者の皆さんからも「こんな時はどうしたらいいの?」「〇〇〇の専門家から話を聞いて欲しいな」など、お気軽にご質問、ご要望をお寄せください。

罫線

 今回、お話を伺うのは、福井県助産師会 会長の川端起代美さんです。
川端さんは助産師の立場から、妊娠・出産、育児に関するお母さん達の身近な相談役として多方面で活躍されている他、主に小・中学生を対象とした性に関する教育や命の大切さを伝える講師としても、豊富な経験をお持ちです。


サブタイトル
インタビュー1
インタビュー2
インタビュー3
インタビュー4
インタビュー5
インタビュー6
インタビュー7
インタビュー8

活動内容

ページトップに戻る

 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2013年7月24日

▲ ページの先頭へ戻る