福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.5 「子どもの運動発達」のポイント

最終更新日:2014年9月1日

教育コラム 

 日中の暑さはまだまだ続きそうですが、朝夕吹くさわやかな風が、少しずつ秋の香りを運びいよいよ秋のスタートです。
 9月は戸外に出て体を動かして遊び、リーンコロコロ・・など虫たちの楽しいおしゃべりに耳を傾けたり、十五夜の月を見たりとたくさんの秋に出会う季節です。
 子育て支援施設では、親子のふれあい遊びや絵本の読み聞かせなどの遊びが楽しめるように準備しています。広いところで、いっぱい体を動かして遊びましょう。お待ちしています。
 

あ

「子どもの運動発達」のポイント

 乳幼児期にいろいろな動きを経験することは、子どもの運動発達にとても大切なことです。
たとえば、腹ばい姿勢やはいはいなどの四つばい姿勢は、背筋力など全身の運動機能発達につながります。また、歩けるようになると、でこぼこ道や坂道を歩いたり、階段を上ったりすることで体が活性化し、しなやかさやバランス感覚、そして、俊敏さが身につきます。
運動発達の道筋を理解し、いろいろな動きや遊びを大人との触れ合いの中で楽しく経験させてあげましょう。
 そこで、今月の育児ヒントは、仁愛女子短期大学の出村友寛先生に、乳幼児期に楽しく体を動かして遊ぶことの大切さをアドバイスしていただきます。育児の参考にしてください。

運動の良さ

子どもの体力

出生から3歳までの運動発達のめやすを紹介します

表

参考文献:赤ちゃんの発達のめやす
この表はめやすです。子どもの発達には個人差がありますので参考にしてください。


たのしく体を動かしてあそぼう!

6ヶ月ごろ9ヶ月ごろ

あ   あ

102

あ       あ

保育園・認定こども園の入園申し込みが始まります

 来年4月から「子ども・子育て支援新制度」が始まり、入園申込の方法がかわります。
 新制度では、保育園または認定こども園の利用を希望する場合、保育の必要性の認定(支給認定)を要請し、支給認定証を受ける必要があります。来年4月1日から保育園または認定こども園で保育を希望する方は、現在入園している方も含めて、支給認定申請と従来の入園申し込みを同時に行うことになります。今後のスケジュールは次のとおりです。

スケジュール と き ところ
支給認定・入園
申請書類の配布
10月1日(水)~ 市内保育園・認定こども園・市役所別館2階子育て支援室
申請受付 10月15日(水)~
11月28日(金)
【新入園児(転園希望含む)】市役所別館中2階11B会議室
【在園児】現在入園中の園
*新制度の概要と申請方法については、市政広報10月10日号および子育て支援室のホームページでお知らせします。

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2014年9月1日

▲ ページの先頭へ戻る