福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.16 とっさの救急処置・応急手当

最終更新日:2015年9月1日

すまいるサポート通信 

 今年の夏は猛暑が続き、熱中症の予防が大変でしたね。日中の暑さはしばらく続きそうですが、朝夕の涼しさに秋の訪れを感じます。お子さんと一緒に秋の草花で遊んだり、虫探しをしたり、ゆったりお散歩しながら、戸外に出ていろいろな遊びを楽しみませんか。
 子育て支援施設では、親と子のふれあい遊びや育児講座など、楽しい企画を準備してお待ちしています。親子で遊びに来てください。

育児ヒント
 

 今月は、とっさの救急処置・応急手当について福井市消防局の救急救助課の方からの話です。乳幼児の病気やけがの予防・対応はとても大切です。是非参考にしてください。


 乳幼児突然死症候群(SIDS)を知っていますか?

乳幼児突然死症候群とは…
 一見ごく健康に育っているように見える赤ちゃんが、ある日突然、亡くなってしまうという、とても悲しい病気です。
 原因は不明で、1歳までの赤ちゃんに起こり易く男女差はみられません。

子どもの突然死を未然に防ぐために…
 1)うつぶせ寝をさせない。                          
 2)赤ちゃんに過度に服を着せたり、ゆるめ過ぎたりしない。
 3)赤ちゃんの周囲でタバコを吸わない、妊娠中にタバコを吸わない。
 4)赤ちゃんの体を冷やし過ぎない。
 5)赤ちゃんをなるべく一人にしない。
 

子どもがやけどをした時は・・・

ポットのお湯がかかり、やけどをした。
 大人の手のひら以上の大きさのやけどや、顔面のやけどは、すぐに病院へ受診するか救急車を要請しましょう。

やけどの手当ての方法
 ・やけどの場合の対処法は、まず冷やすことです。
 ・水道水や氷水で10分以上冷やしてください。このとき、やけどの部位によっては、冷やし続けることで、体温も下がってしまうことが考えられるので、体が冷えすぎないように局部のみを冷やしてください。
 ・水ぶくれが破れると雑菌が入ってしまうので、破らないようにしてください。服を脱がすことによって、水ぶくれを破く恐れがあるときには、服は脱がさないようにしてください。
 

けが!病気!こまった時には、#8000

#8000(0776-25-9955)は、子ども救急医療電話相談…
 お子さんの、急なけがや病気などで、すぐに病院に行ったほうがいい?次の日まで様子を見ていても大丈夫?こんなときには、#8000。小児科医や専任の看護師よりアドバイスを受けることができます。
 相談受付時間は…月曜日から土曜日の19:00~23:00
 日曜日・祝日・年末年始(12/30~1/3)の9:00~23:00
 

福井市消防局では



自然の中で遊ぼう!!

子育て支援室
 QR

その他、福井市の子育て支援情報は、
はぐくむ.netで!

 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2015年9月1日

▲ ページの先頭へ戻る