福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

子どもたちと公園へ行こう!

最終更新日:2014年7月15日
子どもたちと公園へ行こう!

今月よりこのコーナーでは、子育てに関するお得な情報を、月ごとにテーマを設けてお送りします。皆さんからのご感想やこんな事を特集して欲しいなどのご意見がありましたら、お気軽に事務局までご連絡ください。

 今回は、ご家族で気軽に楽しめる「福井の公園」の特集です。ようやく日差しも和らぎ始め、過ごしやすくなったこの季節に、子どもたちと外出し楽しい時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

足羽山公園遊園地 福井少年運動公園 エンゼルランドふくい

足羽山公園遊園地 マップはこちら

 福井市中心部に位置する足羽山は豊かな自然に恵まれ、また山中には歴史ある神社や文化施設も数多く見られるなど、福井に住む人々にとって親しみの深い、オアシス的存在と言えるでしょう。春は桜、6月にはアジサイ、また秋には紅葉と、四季折々に美しい表情を見せてくれるのも、その魅力の1つですね。
 その山腹南側に位置するのが「足羽山公園遊園地」です。緩やかな傾斜を活かしたその敷地は25000㎡にも及び、ミニ動物園と木製のアスレチック遊具が置かれた遊び場が隣接しています。

あじさい 足羽山公園遊園地入口
足羽山動物園
 現在、園内にはお馴染みのポニーやロバ、ニホンザルなどの他、希少動物として保護されているオウム、インコ類など約50種180点の動物が飼育展示されています。身近で見る動物たちの様々な表情に、子どもたちは顔や手を近づけ興味津々の様子。普段はなかなか経験することが出来ない自然や動物たちとの触れ合いは、子どもたちにとっても貴重な機会となるでしょう。年間を通じて様々な企画、イベントも催されていますので、ぜひご参加ください。
 入場無料というもの嬉しいですね。休日にはご家族で、あるいは子どもたち同士で楽しく過ごしてみませんか。
足羽山アスレチック
 また、この足羽山には運動公園側からつながる遊歩道「西部緑道」から入ってみることもオススメです。全長635mのその道程は美しい草花に彩られており、その光景を楽しみながら足羽山登山口へと歩いてみましょう。豊かな自然とおいしい空気にも恵まれ、ジョギングや散策を楽しまれる方にも人気のコースです。
 
足羽山公園マップ
西部緑道
9月のイベント
9月のイベント
足羽山公園詳細

ホームページはこちら ページトップに戻る


 



福井少年運動公園 マップはこちら
  福井少年運動公園(こどもの国)の歴史は古く、昭和43年の福井国体を機に、隣接する福井総合運動公園とともに整備されました。福井の子どもたちにとっては定番中の定番とも言える遊び場で、今のお父さんお母さん世代にとっても、子どもの頃に必ず来たことのある思い出のつまった場所と言っていいでしょう。
福井市郊外に位置し交通の便もいいことなどもあり、現在でも休日ともなれば多くの家族連れが訪れています。
少年運動公園入口
少年運動公園遊具
少年運動公園滑り台
  4haの敷地内には、人気のローラー滑り台(これが面白い!)を有する「冒険の丘」や「冒険の海」などのコーナーが設けられ、またジャングルジムなどの大型遊具やレストコーナーも設置されており、子ども達と一緒に1日を過ごすにはおすすめのスポットですね。小さなお子さんには屋内休憩所も完備されています。
少年運動公園屋内休憩所
少年運動公園詳細

ページトップに戻る


 



エンゼルランドふくい マップはこちら
 坂井市春江町にある福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」は、北陸最大級の児童館。
 広大な敷地内には大型アスレチック遊具を有する芝生の公園と、本館・別館からなる屋内施設があり、いずれの施設も子どもたちが科学や文化を学びながら、楽しく遊ぶことを目的としたもの。各アトラクションも非常に充実しており、とても1日では周りきれないほどですよ!
エンゼルランド外観
 隣接する駐車場から公園内に入れば、たくさんのご家族連れや子どもたちの姿が目に入ります。ほぼ全面にひかれた芝生を囲むように、子どもたちの冒険心をくすぐる各種アスレチック遊具が並んでおり、それらを自由に駆け走る子どもたちの表情はとてもイキイキしていますよ。
 お昼時ともなれば、芝生にビニールをひいてお弁当を食べるご家族連れもたくさん見られます。青空のもと、皆で食べるお弁当はさぞかし美味しいことでしょうね。
イラスト
ガイヤオデッセイ  続いて、屋内施設にも入ってみましょう。半円形を描いた建物は、3つのエリアに分かれており、それぞれの特徴やお子さんたちの年齢に合わせて遊ぶことが出来ます。
 「センターエリア」では、ドーム状のファンタジーエッグで、親子で音楽やダンスを楽しみましょう。音と光のショー「ガイアオデッセイ」や、また「スペースシアター」でのプラネタリウム、全天周映画は大人の私たちが見ても十分楽しめますよ。
 また「プレイエリア」は1階に大型遊具が設置されており、子ども達が楽しく安全に遊べる他、2階では3つの教室(コンピュータルーム、クラフトルーム、サイエンスラボ)があり、遊びながら知識や創作への意欲が高められる機会が設けられています。
楽しいゲーム
 そして「展示エリア」は、宇宙の神秘や科学の不思議、生き物たちの暮らしや進化、世界各国や福井の人々の生活ぶりを様々なゲームや展示、アトラクションを通じて紹介しており、このエンゼルランドでも特におすすめのスポットと言えるでしょう。
大きなジオラマ
  いずれの施設も入場料が無料もしくはリーズナブルに設定されており、また同館内ではベビーカーの貸し出しや、授乳室、ベビールームも完備されているなど、赤ちゃんや小さなお子さん連れのお母さんも安心ですね。
 みなさんもぜひ子どもたちを連れ、このエンゼルランドに遊びに来てください!

ホームページはこちら
ベビールーム


ページトップに戻る


 

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2014年7月15日

▲ ページの先頭へ戻る