福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.11 お湯でやけどをした

最終更新日:2011年2月10日

 やけどをしたときは、すぐに冷やしましょう。
 重症のときは、救急車を呼びましょう。   

水道水か冷たい水で10分以上冷やします。水道水をかけられないときは、タオルを水で冷やしてあてます。衣服を着ていれば、衣服の上から冷やします。頭や顔をやけどした、やけどの範囲が広い場合は救急車を要請。※水ぶくれがあるときは破らないで下さい。やけどの部分を冷し、体が冷えすぎないように注意しましょう。

事故の予防策
○ ポットや炊飯器、お湯の入ったもの、熱いなべなどは子供の手のとどかない所に置きましょう。
○ テーブルクロスを引っ張って、その上のお茶やコーヒーがかかることがあるので、テーブルクロスを使わないようにしましょう。
○ 子供を抱いたままでの、飲食や料理を行わないようにしましょう。
○ 熱いものを運ぶときは、子供の位置を確かめてから運びましょう。
○ お風呂では、お湯の出る蛇口に近づけないようにしましょう。
○ シャワーの温度は確かめて使用しましょう。
○ アイロンや暖房機などでもやけどの原因になります。使用中は近づけないように気をつけましょう。 。

 (福井市消防局 救急救助課

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2011年2月10日

▲ ページの先頭へ戻る