福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.36 初めて出産された方へ

最終更新日:2015年8月10日

初めて出産された方へ

ご出産おめでとうございます♪感動の連続で楽しい毎日だと思いますが、ヒヤっとすることもあるかと思います。
 今回は、そのヒヤっとした中でも、特に緊急性の高い事例の紹介、予防策と対応方法についてお話しします。
width=

事例1

大事なことは洗うことより溺れさせないこと!必要以上に石鹸をつけないことも転落防止になるよ!じゃあ 次は、溺れたときの応急処置を学ぼう!

すぐに大声で泣き、その後は食欲もあり元気!

意識があり、飲み込んだ水を吐いている!

ぐったりしていて、意識がなく、呼吸がない(弱い)!

 

胸骨圧迫(心臓マッサージ)

気道確保

人工呼吸

事例2ミルクをもどして、のどにつまってる…

赤ちゃんは、ミルクと一緒に空気を飲んでいるから、ゲップを十分にしないと、ミルクをもどしてしまうんだ。
             授乳した後は、縦抱きにして背中をさすったり、軽くたたいたりして、ゲップをさせてから寝かせるようにしよう!
             うまくでないときは、横向きに寝かせて吐かないかしばらく様子を見てね。

意識があって、ミルクを吐いている場合、ぐったりしていて、意識がなく、呼吸がない(弱い)場合は、事例1と同じ対応をしてくださいね!

 

事例3布団がふかふかで、息ができない…

 赤ちゃんを寝かせる敷布団や枕は固めのものを使って、必ずあおむけに寝かせよう。
             柔らかすぎる敷布団や枕で寝かせたり、うつぶせ寝をさせると、赤ちゃんの鼻や口などの空気の通り道をふさいじゃうよ。




 

あ

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2015年8月10日

▲ ページの先頭へ戻る