福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.61 コロナ禍における心肺蘇生法について

最終更新日:2021年11月10日

コロナ禍における心肺蘇生法について

 心肺蘇生のイラスト

1.心肺蘇生法とは?

心肺蘇生法とは、止まってしまった心臓と呼吸を助ける方法のことを言います。目の前で倒れた人に胸骨圧迫と人工呼吸を行うことで命が助かる可能性が高くなります。

2.コロナ禍における心肺蘇生法で重要なこと

・胸骨圧迫のみの場合を含め心肺蘇生はエアロゾル(ウイルスなどを含む微粒子が浮遊した空気)を発生させる可能性があるため、新型コロナウイルスが流行している状況においては、すべての心肺停止傷病者に感染の疑いがあるものとして対応する。
・成人の心肺停止に対しては、人工呼吸を行わずに胸骨圧迫とAEDによる電気ショックを実施する。
・子供の心肺停止に対しては、胸骨圧迫とAEDによる電気ショックに加えて人工呼吸を実施する。(ただし人工呼吸に関してはその技術を身につけている人で、実施する意思のある人)

※子供の心肺停止は、窒息や溺水など呼吸の停止が原因となることが多いため、人工呼吸の必要性が高くなります。

AEDの装着のイラスト

3.コロナ禍における救命処置の流れ

3.コロナ禍における救命処置の流れ2

3.コロナ禍における救命処置の流れ3

福井市消防局では

 

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2021年11月10日

▲ ページの先頭へ戻る