福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.63 子供のけいれん時の対応について

最終更新日:2022年5月10日

子供のけいれん時の対応について

 「けいれん」とは、身体の一部や全身がぴくぴくしたり、手足が突っ張ったり、ガクガクと曲げ伸ばす発作のことを言います。また、呼びかけても反応がなかったり、白目をむいたり、口から泡を吹いたり、呼吸を止めて顔色が青くなったりします。
 けいれんの原因は様々ですが、その中でも子供のけいれんで最も多いのは、「熱性けいれん」です。
 熱性けいれんは、高熱(38度以上)の時に起こりやすい全身性(左右対称)のけいれんであり、2~3歳のときに多く起こります。その多くは5分以内で収まります。
 また、けいれんはてんかんや脳障害が原因で起こる場合もあります。特に初めてけいれんを起こした場合は、すぐに治まっても安易に大丈夫と判断しないで、医療機関を受診しましょう。緊急と思ったときはためらわず119番通報してください。
 子どもがけいれんを起こした場合に、どうしても保護者の方はパニックになってしまうものですが、落ち着いて対処することが大切です。

1 冷静に観察!

こんなときには、すぐに  119番!

通報のポイント

救急車を呼ぶべきか悩んだ時に役立つ

福井市消防局では

 

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2022年5月10日

▲ ページの先頭へ戻る