福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.21 What's Up?

最終更新日:2013年10月1日

ワンポイント英会話

福井市国際文化交流大使(FCA)のメレディス・レスコーさんが簡単な英会話を教えてくれるよ!一緒に楽しく勉強しよう♪

Monkey Business

レスコー初めまして!福井市国際文化交流大使(FCA)のメレディス・レスコーです。
今年の8月から、福井市国際文化交流大使として活動しています。
今月からは、私がこのワンポイント英会話を担当しますので、どうぞよろしくお願いします!

今年の9月は、毎日いい天気が続き、夜は月がとても綺麗に見えていました。いよいよ本格的な秋の到来を感じるようになりましたね。
それでは、早速ワンポイント英会話を始めましょう!

皆さんも、これまでに何回か耳にした事があると思いますが、今回は「What's up?」(ワッツ アップ)について紹介したいと思います。「What's up?」の意味は何だと思いますか?直訳すると、「何が上にあるの?」という意味だと思う人もいるかもしれませんが、実際の意味は全く違いますよ。「What's up?」の英語の意味は「どうしたの?」です。

日本語で「どうしたの?」が聞かれたら、答え方はたくさんありますね。例えば、「おなかが痛いんです。」とか「聞いてないの?田中君と前田さんはさ…」などもありますね。本当にたくさんの答え方があるんですが、英語にすると、正しい答え方は一つしかないんです。

そう。一つしかないんです。
では、What's up?の正しい答え方は何でしょう?答えは、こちら!

「Not much.」

ですが、「Not much.」の意味は何でしょう。
「much」の意味は「多い」か「多くの」ですね。ですから「Not much.」の意味は「多くない」と思われる場合が多いです。ですが、実は、「Not much.」の意味は「何にもないです。」または「特に何もないです。」ですよ。

Q :  でも、ちょっと待ってください。何かがあった場合も「Not much.」で答えた方が本当にいいんですか?

A :  はい、そうです。「What's up?」と聞かれたら、「Not much.」と答えてください。
「What's up?」と「Not much.」は夫婦みたいな関係なのです。「What's up?」と聞かれたら、答えは絶対に「Not much.」です。何か本当にありましたら、「Not much.」の後にすぐに話を続けてください。理由はわかりませんが、この答え方はアメリカでは、一般的な答え方です。

Q :  へっ?でも、何か本当にあった場合は、どうすればいいですか?

A :  あ、そうですね。答えは簡単です。「What's up?」と聞かれたら「Not much.」と答えた後、すぐその出来事についての話を続けてください。

○このように使ってみよう!《例文》

bill

アキハ : What's up?
      (どうしたの?)
ted カオル : Not much. I just broke up with my boyfriend so I'm a bit sad. Also...
      
(いいえ、なんでもないです。けど、さっき彼氏と別れたので、ちょっと悲しいよ。そして…。)

 

今日のワンポイント英会話は、いかがでしたか?理解できましたか?
それでは、また次回ね!
 

お問合せ先

福井市 商工労働部 観光文化局 おもてなし観光推進課国際室
電話番号:0776-20-5300/FAX番号:
最終更新日:2013年10月1日

▲ ページの先頭へ戻る