福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol. 44 To lose track of time

最終更新日:2021年6月15日

 ワンポイント英会話

 

福井市国際文化交流大使(FCA)のテレンス・ワンさんが簡単な英会話を教えてくれるよ!一緒に勉強しよう♪


Lost track

 

今回も「time」を使った慣用句を紹介したいと思います!

「To lose track of time」の意味は「時間の感覚を失う」などです。

キーポイントは「to lose track of」です。直訳すると「跡を見失う」なので全体的に「時間の跡を見失う」となります。時間は「跡」を残さないので、イメージとしては「時間を追えなくなった」という意味になります。

 

次の例文のような使い方が多いです!

 

~例文~

 

(英)Hey guys, sorry I’m late. I lost track of time watching this drama on TV.

(日)遅れてごめん。テレビのドラマに夢中になって、時間を忘れてしまった

 

ただの言い訳に見えるかもしれませんが「責任を取る」というニュアンスがあります。ちょっと緩い感じの言葉なので、上記のとおりの「遅刻してしまって、ごめんなさい」という意味では、上の人に対して使わないほうが無難です。でもそれ以外、基本的に誰に対しても使ってもいい便利なフレーズです!

 

最後に「to lose track of time」のベースは「to lose track of + 名詞」なので、何かを見失ったときにどうぞ使ってもいいです!遊び時間にボールを見失ったとか、日付を忘れてしまったときなどにもどうぞ使ってみてください!

 

That’s all for now. See you next time!

お問合せ先

福井市 商工労働部 観光文化局 おもてなし観光推進課国際室
電話番号:0776-20-5300/FAX番号:
最終更新日:2021年6月15日

▲ ページの先頭へ戻る