福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

ひとり親家庭への就労支援

最終更新日:2020年3月2日

収入や雇用の安定を図るための親の学びなおしや専門的な資格取得のための様々な支援や就業相談を行っています。

相談先

福井市ひとり親家庭就業・自立支援センター(子ども福祉課内)(新しいウィンドウが開きます)

電話番号:0776-20-5140

月曜日から金曜日(祝・祭日、年末年始を除く)

8:30~17:15 ※水曜日は12:00まで

ひとり親家庭の就業支援制度

ひとり親家庭の親の就業を支援するため、様々な支援制度があります。

下記制度はすべて、講座を受講する前に、事前相談を受ける必要があります。

事前の相談がなく講座の受講を開始した場合は、本給付金の支給ができないのでご注意ください。

主な就業支援制度

自立支援教育訓練給付金

就業に結びつきやすい教育訓練等を受講し、修了した場合に、受講費の一部を支給します。

高等職業訓練促進給付金等

専門的な資格取得のため修業する場合、修業期間中の生活の負担軽減のために給付金を支給します。また、修了後には、修了支援給付金を支給します。

高等学校卒業程度認定支援合格支援

高等学校を卒業していないひとり親家庭の親または子(20歳未満)が、正規雇用につなげていくため、高等学校卒業程度認定試験の合格を目指し対策講座を受講する費用の一部を支給します。

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子ども福祉課
電話番号:0776-20-5412/FAX番号:0776-20-5735
最終更新日:2020年3月2日

▲ ページの先頭へ戻る