福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

令和2年1月17日(金)福井に生まれてきてくれた赤ちゃんへ 贈ります。はじめてばこ。(福井テレビ)

最終更新日:2020年2月6日

  • 届いた日 令和2年1月17日(金)
  • 時間 13:00~15:00 
  • 感想
    友人に赤ちゃんが生まれました!そして、『はじめてばこ』が届いたとのこと!これはもう『はじめてばこ』と赤ちゃんを見せてもらいに行かなきゃ!私にはもう大きくなった子どもしかいないので、赤ちゃんに会うのがとっても楽しみでした。お邪魔すると、まだ首の座らないくにゃくにゃでふわふわのかわいい赤ちゃんと久しぶりの友人の顔がありました。赤ちゃんのご機嫌を伺いながらだっこさせてもらうと、柔らかくて暖かいぬくもりに癒されます。友人とは、しばらくぶりに会ったので、話も弾みます。小さな子どもを抱えて出かけても、今は病気をもらってしまいそうなので外出は控えているとのこと。おかげで少しストレス気味。そんな時『はじめてばこ』が届いてうれしかったと話してくれました。
    30cmほどの大きさの『はじめてばこ』の中には協賛企業からの品物と赤ちゃんのはじめてを彩る「はじめてアルバム」が入っています。中身を使ったら、赤ちゃんの時の思い出の品物をこの箱に詰めてタイムカプセルになるようにとのこと。はじめての思い出の写真を貼るアルバム以外にも、大好きだったおもちゃや初めての靴、産着など赤ちゃんの時の思い出を入れておけるように、適度な大きさでしっかりとした頑丈な箱で作られています。ついつい捨てられず増えがちな子どもの物ですが、とって置くのはこの箱に入る分だけと思えばすっきり整理できそうと嬉しそうに語ってくれました。「お兄ちゃんの時も欲しかったな。だってこんなに素敵な箱、弟だけあるのずるいっていいそう。」と話してくれました。中身は食べ物やおむつなど消耗品が一番うれしかったなと素直な感想。そしてママをいたわる品物がうれしかったとのこと。「だって自分の物なんて、後回しだもん。」と化粧水やサプリメントを見せてくれました。素敵な贈り物と優しい心の詰まった箱、まるで地域でも赤ちゃんの誕生を祝ってくれているようで、とってもいい企画だなあと思いました。
  • 写真  

    福井に生まれてきてくれた赤ちゃんへ 贈ります。はじめてばこ。

    『はじめてばこ』しっかりとした厚手の箱には、素敵な色合いのイラストが描かれています。良く見ると、カニや眼鏡が見えますよ?恐竜にえちぜんそば、これは丸岡城かな?永平寺と東尋坊!この箱をもって、将来県外へ引っ越しても、こんな場所で生まれたとわかりますね。

    はじめてばこの中身

    箱をあけてみました!いろいろいっぱい詰まっています!絵本やイヤイヤちゃんのぬいぐるみや童謡カードなどが見えます。取り出すのが楽しみ!

    はじめてアルバム表紙

    きれいで鮮やかな色合いの「はじめてアルバム」です。中には「はじめて大泣き」や「はじめてお風呂」など、赤ちゃんの「はじめて」を沢山詰め込める作りになっていました。中のイラストもおしゃれでかわいいですよ。

    コープのポケットティッシュ

    コープ共済、コーすけ君ポケットティッシュです。箱ティッシュやガーゼのハンカチなども入っていました!

    いちほまれ

    いちほまれも入っています。これも凄くうれしいと言っていました。

    スパゲッティ

    申込の時に選べる品物です。しっかり量があるので一食分になりますね。パスタを選んだのですが、他にはリンゴジュースなどがありましたよ。

    ファンケルのサプリメント

    ファンケルのサプリメントが入ってました。葉酸と鉄分プラスのサプリメントでしたよ。出産後にはうれしいプレゼントですね!

  • 今年度の開催日 
    2020年1月1日~2020年12月31日までに生まれた、福井県内在住の赤ちゃん
  • 問合せ
    福井テレビ(新しいウィンドウが開きます)
    福井市問屋町3丁目410

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2020年2月6日

▲ ページの先頭へ戻る