福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

令和2年7月15日(水) 新しい遊具のできた運動公園へ行ってきました!(福井少年運動公園こどもの国)

最終更新日:2020年8月25日

  • 遊んだ日 令和2年7月15日(水)
  • 時間 9:00~11:00
  • 感想
    久しぶりに福井少年運動公園に行ってきました!福井国体の時に一部遊具が変わったので、気になっていました。今日はいい天気!帽子をかぶって早速見に行ってみます。
    子どもの頃、父や母に連れて行ってもらった思い出のある公園です。不思議に遊具の思い出は鮮明で、変わったのがどれかすぐにわかりました。まず、入ってすぐ左手にあった水場がなくなって大きな芝生になっていました。その先には機関車D51!子どものころから変わっていませんね!以前は登って機関室がのぞけましたが、今は登れなくなっていました。そして、運動公園の象徴ともいえる冒険の丘とローラー滑り台!ここも変わってないなあ!対象年齢は幼稚園児から小学生と言ったところでしょう。小山の上に登る様々なルートと頂上から滑る2種類のローラーコースター!そして、その正面に新しいターザンロープが2つも設置してありました。他のあそび場などで設置していても1つしかなくて、子どもが並ぶ人気の遊具です!しかも斜面を利用していて中々豪快に遊べます!でも、幼稚園児未満の小さな子どもが遊べる遊具ではないなあと思っていると、その奥、以前は池があったところに新しいコンビネーション遊具とちびっこ広場が出来ていました!ピカピカの遊具は変わった形と考えられた構造が子どもに無限ループを引き起こさせます!グルグルと回ってずっと遊んでいました。少し難しい所も挑戦心をあおるようで、すこしの介添えで「できた!」と輝く子どもの笑顔がまぶしかったです! ぜひ足を運んでみてくださいね!
  • 写真  

    子どもの国入り口

    運動公園の子どもの国入り口です。広々とした芝生が広がっているのが見えます。わくわくしますね~。

    機関車D51

    機関車D51!「デゴイチ」と呼ばれる、日本を代表する機関車です。あの機関車トーマスにも英雄として登場していますよ。

    冒険の丘

    冒険の丘とローラー滑り台、手前の幅の広いのがウエーブ滑り台です。運動公園と言えばこの遊具!

    ターザンロープ

    2台のターザンロープです。距離も長く傾斜がゆるくついているので、助走をつけなくても安全に遊べました。

    こどものひろば遊具

    ちびっこ広場の遊具です。新しくて、色もきれいです。楽しい形ですね!

    こどものひろば

    ちびっこ広場です。対象年齢は3歳から。この年齢向けの遊具はあまりないのでうれしい!

    子どものひろば遊具2

    ちびっこ広場の遊具の一部です。少し難易度が高いものもあるのが、子どものツボにはまるようです。

    小さな子ども向けの滑り台

    幼児向けの滑り台。うねうねと段がついていて楽しそう!

    コンビネーション遊具

    新しく設置されたコンビネーション遊具。こちらは低年齢向けの遊具ですね、どれも持ち手が低く設定してあって、体が小さな子でも遊びやすそうでした。

    コンビネーション遊具違うアングル

    コンビネーション遊具の一部です。いろいろな形の遊具が重なって、次々挑戦したくなるようです。子どもはとっても楽しそうでした!

  • 場所 
    福井少年運動公園(新しいウィンドウが開きます)
    ご利用時間  開門7:00~閉門17:30
    ※少年運動公園の閉門時間は、日没を目安としているため季節によって変動があります。
  • 問合せ
    福井運動公園事務所(新しいウィンドウが開きます)
    福井市福町3-20
    TEL:0776-36-1542

※新型コロナ感染拡大に伴い、ご利用の際は下記ホームページをご確認ください。

→ 福井運動公園事務所 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る施設利用について(新しいウィンドウが開きます)

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2020年8月25日

▲ ページの先頭へ戻る