福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

令和3年7月4日(日)えほんとかみしばいのよみきかせ会(桜木図書館)

最終更新日:2021年7月8日

  • 参加した日 令和3年7月4日(日)
  • 時間 14:00~14:30
  • 感想    桜木図書館のよみきかせ会に行ってきました。本の大好きな子どもたちなので、お話がはじまるといっぺんに集中しましたよ。今回読んでくれたのは4冊。後から司書さんにお話を聞くと、読む順番も考えられていて、子どもの気持ちを引き寄せるようにしているとのこと。めくる楽しさと音が面白い本や、お話の内容が面白い本、シリーズになっていて人気の本を紹介してくださいました。中でも、紙芝居ではお話の内容も面白かったですが、司書さんが紙芝居の後ろに隠れて読んでくれるので、絵に集中して見入ってしまいました。色々な本に触れてほしいので、あくまで本は主役になるように読んでいます。読み方にも色々あって、読み聞かせをしてくれる人との関係性で、本との出会い方が変わるそうです。例えば、知っているお母さんが読んでくれたから、今まで読まなかった本が面白く感じた・・など。色々な本に触れてほしいとお話しくださいました。
     新型コロナウイルス対策で換気と密を避け、定員を決めて開催していますが、感染状況で訪れる人の数はとても少なくなったとのこと。しかし、会の後は今読んだ本や、司書さんがピックアップした本を並べて、好きな本をたくさん選んで借りて帰る小さな子どもの姿が微笑ましかったです。
     よみきかせ会は市内各図書館で定期的に行われています。もしも選ぶ本に迷ったら参加してみるのもいいかもしれません。司書さんおすすめの月齢に合った本を紹介してもらえますよ。

    写真  

    一冊目

    よみきかせが始まりました。司書さんの優しい声がひびきます。最初の本はシリーズで人気の本です。「あ、これ知ってる」と子どもの集中を誘います。

    2冊目

    めくる楽しみを感じる本は、司書さんが子ども目線まで下りてきて読んでくださいました。

    紙芝居

    紙芝居が始まりました。思いもよらぬ展開についつい見入ってしまいます。

    3冊目

    最後の本がはじまりました。少し文章が長い本です。想像力をはたらかせて一生懸命聴きました。

    人気の本

    定番とおすすめの本がずらりと並んでいます。ところどころ空いているのは子どもたちが借りて行ったからです。

    あじさい

    部屋は開放的で広く、壁には季節の折り紙で作ったかざりが優しい雰囲気でしたよ。子どもも安心してお部屋に入ってくれました。

  • 本年度の日程 毎週日曜日
  • 場所 桜木図書館 おはなし室
  • 問合せ
    桜木図書館(新しいウィンドウが開きます) 
    福井市手寄1丁目4-1 アオッサ 4階 
    TEL:0776-20-1530 

地図

カレンダーで探す

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

  オレンジ色が開催日です。

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2021年7月8日

▲ ページの先頭へ戻る