福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

令和3年8月20日(金)しかく錯覚ふしぎ展(セーレンプラネット)

最終更新日:2021年8月24日

  • 参加した日 令和3年8月20日(金)
  • 時間 14:00~15:00
  • 感想 「君は自分の目を信じられるか?」「驚きと発見でいっぱい!」と書いてあるチラシに興味が湧き見に行きました!もともと科学好きの息子は興味津々です!一生懸命どう見えるか私に説明してくれました。錯視(さくし)や錯覚(さっかく)、トリックなど簡単な説明とともに展示がされています。どうなっているんだろう・・・?と親子で展示周りをうろうろしてしまう場面もありました。刺激的で楽しかったです! 入り口では、感染対策に記名と検温、アルコール消毒を徹底してましたし、混雑もなく安心して観覧できました。

写真  

 しかく錯覚ふしぎ展

会場前の看板です。監修の杉原厚吉教授のコメントが流れていました。「計算錯覚学」というプロジェクトを立ち上げ錯覚美術館も開館した人物です!

画像1

真ん中のリングを見ながら前後に歩くとリングが回転して見えます!おおーっと子どもと興奮しました。

画像2

前から見ると屋根は丸いのに、鏡に映っている車庫の屋根は反っているのです。目の錯覚なのですが・・・展示の周りをうろうろ、分かった!と子どもの目が輝きました。

画像3

不思議な形ですが、これも錯覚!ああ、こうやって作るんだと感心の子どもでした。

画像4

前から見ると四角い格子で、後ろの鏡には丸い円柱が写っています。どうやっているんだろう・・・これを作るにはかなり計算が必要だよねと子どもと話しました。

画像5

楽しくてホッとする迷路!あれあれあれ・・・と子どもと一緒に笑いながら道を追いました。面白かったです!

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2021年8月24日

▲ ページの先頭へ戻る