福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

令和4年10月15日(土)パパとあそぼう(地域子育て支援センター ぱんだルーム)

最終更新日:2022年11月9日

  • 参加した日 令和4年10月15日(土)
  • 時間 10:45~11:50
  • 感想  毎年、秋ごろに地域子育て支援センターぱんだルームで開催される「パパとあそぼう」。NPO法人パパHANDS代表の岡田健治さんを招いて、絵本の読み聞かせやふれあい遊び、リトミックなど、親子で楽しく過ごしました!参加した皆さんの声を紹介します。
    ・歌と遊びが豊富に盛り込まれていて、子どもも楽しく参加できました。こうした活動に、今後も参加してみたいです。
    ・ふれあい遊びをたくさんできて、親も一緒に楽しむことができました。「パパと遊ぼう」という企画だったので、夫も連れ出してみんなで参加できて良かったです。ありがとうございました。
    ・とても楽しい時間が過ごせて良かったです。お父さんとこちらに来られたこともうれしかったようです。
    ・子どものコメントを聞いて、踊りや歌にすぐ取り入れる形式が良かったです。
    ・子どもがいろんな表情を出してくれたので、自分も楽しめました。
    ・パパ向けの講座でしたが、母である私が参加しても楽しいものでした。「8割ほめる」を意識して子育てしていこうと思います。
    ・最近ふれあい遊びができていなかったので、とても良い機会でした。家でもしたいです。職員の方も子どもとして下さって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
  • 写真  

    岡田健治さん

    講師はNPO法人パパHANDS代表の岡田健治さんです。

    ☆最初に…☆

    お子さんと接するときは、8割ほめてほしいというお言葉をいただきました。

    今日は、お子さんが、頑張っているところや良いところを1つみつけよう!!と意識し、楽しい遊びがスタートしました。

    絵本タイム

    絵本タイム 

    『だるまさんが』 『くだものなんだ』

     

    お子さんの好きなだるまさんシリーズ。

    『だるまさんが』のフレーズに合わせてゆらゆらと動いたり、まねたりと楽しみました。『くだものなんだ』では、なぞなぞごっこを楽しみました。

    ふれあいあそび

    ふれあいあそび

    『あぶくたった』

    『いっぽんばしこちょこちょ』

    『ぞうさんのさんぽ』

     

    ふれあいあそびをしたり、ギターや歌に合わせて歩いたり、体を動かしたりしました。

    『あぶくたった』では、お子さんが鍋の中身になって、「むしゃむしゃ」とふれあって遊びました。

    『いっぽんばしこちょこちょ』では、手だけではなく、足もこちょこちょ…たくさんの笑顔が見られました。

    『ぞうさんのさんぽ』は大好きなパパ、ママの膝の上にのってゆ~らゆら…親子で楽しそうな表情が印象的でした。

    ☆最後に…☆  

    ☆最後に…☆

    今日のお子さんの頑張っていたところや良いところを、1つみつけて発表していただきました。

  • 今後の開催日 未定(「パパとあそぼう」は毎年一回、秋頃に開催しています) 
  • 問合せ
    地域子育て支援センター ぱんだルーム
    福井市木田1丁目1406(旧木田保育園)
    TEL:0776-36-0063

地図

お問合せ先

福井市 こども未来部 こども政策課
電話番号:0776-20-5412/FAX番号:0776-20-5735
最終更新日:2022年11月9日

▲ ページの先頭へ戻る