福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.23 秋のわくわくオススメの本(2018)

最終更新日:2018年9月28日

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。絵本の読み聞かせのイラスト

◎ とんねるをぬけると
◎ どうぶつのかおならべてみた!
◎ こぶたのピクルス 

とんねるをぬけると

とんねるをぬけると さく・え:片山 健
出版社:福音館書店
対象:2歳から
おすすめポイント
 電車にのってでかけます。たくさんのトンネルを抜けるたび、あら不思議。乗っているみんなが意外なものに変身してしまいます。文章の繰り返しや、電車の走る音がリズミカルで、ナンセンスな雰囲気が味わえます。読んだ後「何に変身しちゃおうかな?」とおはなししたり、実際に電車にのってみたり、いろんな楽しみ方がふくらむ1冊です。

どうぶつのかおならべてみた!

どうぶつのかおならべてみた! 文:高岡 昌江 
絵:かしわら あきお
監修:今泉 忠明
出版社:ポプラ社
対象:3歳から
おすすめポイント
  ヤギとヒツジ、アザラシとアシカ、ゴリラとチンパンジー…顔で区別できるかな?動物たちの顔をたくさん並べてみると、同じ動物でも1頭1頭顔が違うことが分かります。横から見た様子や耳の特徴で似ている動物を見分けるヒントものっていて、動物博士に近づけそうです。

こぶたのピクルス

こぶたのピクルス 文:小風 さち
絵:夏目 ちさ
出版社:福音館書店
対象:6歳から
おすすめポイント
 こぶたの男の子、ピクルスは、お父さん、お母さんと暮しています。お使いに行く話や、歯が生えかわる話、海水浴を楽しみに待つ前夜の話など、幼い子の日常にある悲喜こもごもが、ユーモラスに温かく描かれています。短い四つの物語には挿絵がふんだんについています。是非、親子で読んで楽しんでみてください。『ピクルスとふたごのいもうと』という続編も出ています。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます。

福井市図書館(新しいウィンドウが開きます))

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2018年9月28日

▲ ページの先頭へ戻る