福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

あそびハウス こどもと森

最終更新日:2021年10月6日

天気の悪い日はここで遊ぼう

あそびハウス こどもと森

 福井市のおとなり、池田町に北陸最大級の屋内木育施設があります!「あそびハウス こどもと森」です。木を使ったおもちゃが、なぜいいのか知っていますか?木のおもちゃに触れることは、子どもに心地よい遊びをさせることができます。この「あそびハウス こどもと森」では、その体験を思う存分させることができます。

エントランス

 池田町オリジナルの物や、見たことのない木のおもちゃがありますよ!木のぬくもりを楽しみながら自由な発想で遊んでみましょう。思わず大人がうなるような、アイディアいっぱいのおもちゃが沢山並んでいます。じっくり考える創造の世界へ自然と入り込んでしまう魅力的な木のおもちゃがあります。代表的な一部をご紹介しましょう!

組み立ておもちゃホール

コロコロキャッスル

 木製の立体迷路はいかがですか?大きな台座のスタートから、どこへつながっていくのかな?創造と発見が脳を刺激します。たくさんのパーツから、自分で作ることもできます。スタートからゴールまでつないでみよう。

もくもくボルト

 池田町オリジナルの木製組み立てキットです!手に優しい手づくりの木のボルトとナット。シンプルなパーツが想像の幅を広げます。
 ここでしか遊べない「モクモクボルト」ぜひ遊んでみて下さい。                                                                                    

おままごと

森のアスレチック

森のアスレチック

 こんな所に入り口がある!?あ!ここへつながっているんだ。大きな広間にたくさんの仕掛けがありますよ。体と五感をフルに使ってあそぼう!

木のボールコース

 木のボールコースがフロア一面にあります。年齢問わず夢中になって遊べる空間です。

クラフトルーム

クラフトルーム

 この部屋では池田町の端材を使って好きに工作することができます。工具も文房具も全てあります!有料のかわいいキットもありますよ。

線

あかちゃんスペース

 はいはいの赤ちゃんと遊べる畳や、おもちゃも揃えてあります。年齢差のあるご兄弟と一緒の来館でも安心して遊ばせることができますよ!

線

館内 いかがでしたか?考える遊びから、体をおもいっきりうごかす遊びまで、様々な体験ができる施設になっています。子どもから大人の方まで楽しめますよ。 ここで紹介した以外にも、館内には木に関するクイズや探索ゲームなどがあります。
 また、館内の売店では木のおもちゃを購入することもできます。遊びに来たら覗いてみてくださいね!発見と創造力に満ちた「あそびハウス こどもと森」ぜひ、遊びに来てください。

施設案内

あそびハウス こどもと森(新しいウィンドウが開きます)

福井県今立郡池田町薮田4-1-1
開館時間:9:30~16:00 (最終入館は15:30まで)
休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は次の日)、年末年始
入館料
未就学児 500円
小中学生 800円
大人 500円
小学生以下のお子さまは保護者の方と一緒にご利用をお願いします。
※0歳は無料

0~3歳のお子さまはこちらがおすすめです。
おもちゃハウス こどもと木(新しいウィンドウが開きます)

福井県今立郡池田町薮田4-1-1
開館時間:9:30~16:00 (最終入館は15:30まで)
休館日:平日(月~金曜日)、年末年始
入館料
未就学児・小学生 200円
中学生以上 100円
※0歳は無料
小学生以下のお子さまは保護者の方と一緒にご利用をお願いします。
※ 「あそびハウス こどもと森」「おもちゃハウスこどもと木」はそれぞれの施設で入館料が必要となります。
※ 2施設の共通利用券や割引料金などはありません。

【お願い】
安全に楽しんでいただくため、混雑時は一時入場を制限する場合やご利用時間を2時間に制限させていただく場合がございます。 あそびハウス こどもと森は親子で木を使って遊び、木に親しんでいただきたいと思っています。おとなの方もお子さまと一緒に木に触れる時間を楽しんでください。

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2021年10月6日

▲ ページの先頭へ戻る