福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

おもちゃハウス こどもと木

最終更新日:2021年10月20日

天気の悪い日はここで遊ぼう

 おもちゃはうす こどもと木

「あそびハウス こどもと森」に隣接して「おもちゃハウス こどもと木」があります。こちらの施設は、赤ちゃんから乳幼児が安心して遊べるようになっています。たくさんの木のおもちゃがあり、他にもボルダリングの壁や大きな滑り台などの体を使った遊びもあります。

館内しょうかい

エントランス

 解放感あふれるホール!まるでサーカスのテントのような内観です。子どもも大人もワクワクしてきます!
 木琴には72枚の板が使用されていて、すべてが異なる種類の木で作られています。72種類の木の音や色、質感を感じてみて下さい。

館内案内1

 小さな子どもでも挑戦したくなるウッドクライミング。木造の大きな滑り台は、幅も広くどっしりとして安心感がありますよ。大人も一緒に滑れるので滑り台の初体験ができます!滑り台の下にはクッションがあって安心ですよ!めずらしい木の玉プールもあります。

赤ちゃんルーム

赤ちゃんルーム

 赤ちゃんルームでは0歳から遊べるおもちゃが集めてあります。小さな滑り台や木製のゆりかごもありますよ。館内にはゆったりした授乳室や、お子さんのトイレに付き合える広い空間の小さなトイレもあります。

おもちゃの一部を紹介

おもちゃ1  

 つまんで、とおして、つまみあげ、自由に組み立てる。最初は大人と一緒に、スムーズにできるようになると、つみあげ方や色合いを楽しむようになります。月齢関係なく長くあそべるおもちゃです。

おもちゃ2  

 幹に例えた木の土台に、一つ一つパーツをつまんで差し込みます。このシンプルなおもちゃはバランス感覚が鍛えられます。どのパーツを使おうかな?3歳近くなるとおどろくほど上手におおきく組み上げます。またあのおもちゃで遊びたい!とリピートするお子さんも多いそうですよ。

罫線

 おもちゃ3いかがでしたか?乳幼児に必要な子どもの遊びがすべてつまっている「おもちゃハウス こどもと木」ここでは脳へのストレスが少ないと言われている木のおもちゃで遊ぶことができます。赤ちゃんから安心して遊ばせることができるので、ぜひ遊びに来てください。

施設案内
おもちゃハウス こどもと木(新しいウィンドウが開きます)

福井県今立郡池田町薮田4-1-1
開館時間:9:30~16:00 (最終入館は15:30まで)
休館日:平日(月~金曜日)、年末年始
入館料
未就学児・小学生 200円
中学生以上 100円
※0歳は無料
小学生以下のお子さまは保護者の方と一緒にご利用をお願いします。

あそびハウス こどもと森(新しいウィンドウが開きます)

福井県今立郡池田町薮田4-1-1
開館時間:9:30~16:00 (最終入館は15:30まで)
休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は次の日)、年末年始
入館料
未就学児 500円
小中学生 800円
大人 500円
小学生以下のお子さまは保護者の方と一緒にご利用をお願いします。
※0歳は無料
※ 「あそびハウス こどもと森」「おもちゃハウスこどもと木」はそれぞれの施設で入館料が必要となります。
※ 2施設の共通利用券や割引料金などはありません。

【お願い】
安全に楽しんでいただくため、混雑時は一時入場を制限する場合やご利用時間を2時間に制限させていただく場合がございます。 あそびハウス こどもと森は親子で木を使って遊び、木に親しんでいただきたいと思っています。おとなの方もお子さまと一緒に木に触れる時間を楽しんでください。

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2021年10月20日

▲ ページの先頭へ戻る