福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.25 春のわくわくオススメの本(2019)

最終更新日:2019年3月20日

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。絵本の読み聞かせのイラスト

◎ かあさんふくろう

◎ 二ひきのこぐま

◎ きょうりゅうきょうりゅう

かあさんふくろう

かあさんふくろう

作:イーディス・サッチャー・ハード
絵:クレメント・ハード

訳:おびか ゆうこ
出版社:偕成社
対象:5歳から
おすすめポイント
 りんごの木のふくろうの巣穴で4羽のひなが生まれました。かあさんふくろうと、とうさんふくろうは、かりに出かけて食べ物を取ってきたり、敵からひなを守ったりしながら、1年間かけて子育てをします。ふくろうのくらしや、季節の変化とともに成長していくひなの様子が丁寧に描かれています。ふくろうの体の特徴や生態がよくわかる木版画の科学絵本。

二ひきのこぐま

2ひきのこぐま

作:イーラ
訳:松岡享子
出版社:こぐま社
対象:4歳から
おすすめポイント
 春になるのを待ちかねて外に出てきた、生まれたばかりのふたごのこぐま。お母さんに留守番を言いつけられたのに、遊びにむちゅうになって遠くまで行き、とうとう迷子になってしまいました。高い木にのぼっても、川を泳いで渡っても、牛や馬に聞いても、帰る道はわかりません。お母さんに会えるでしょうか?春に読みたい写真絵本です。4・5歳からどうぞ。

きょうりゅうきょうりゅう

きょうりゅうきょうりゅう 作絵:バイロン・バートン
訳:なかがわちひろ
出版社: 徳間書店
対象:2歳から
おすすめポイント
 大昔、角のはえた恐竜、とげのはえた恐竜、石頭の恐竜、いろんな恐竜がいました。この絵本は、恐竜の種類を教えてくれる図鑑とは違いますが、2・3歳くらいの「恐竜大好き」な子はもちろん、恐竜に興味がない子にもおすすめです。短く簡潔な言葉とカラフルな絵で、ゆったりと楽しめます。 

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます。

福井市図書館(新しいウィンドウが開きます))

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2019年3月20日

▲ ページの先頭へ戻る